下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2007年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月15日に2周年を記念して

2007年12月26日

12月15日に2周年を記念してプライベートパーティを開きました。
15日は18時までの営業となり、ご来店頂いたお客様にご迷惑をお掛けし、すみませんでした。
パーティでは沢山の方々に来てもらい本当に楽しい夜となりました。
ご来店頂きました方々にお礼申し上げます。
2年目は本当にあっと言う間の1年でした。
おじさんから譲りうけた釜が故障してしまったこと、
周りのお店とイベント等で関わる機会が増えこと、
初めてのテレビ取材、ドラマ撮影、内装改造・・・・
あっと言う間でしたが沢山の方々と出会い、刺激を受け、
充実した1年だったと思います。皆様、本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願い致します。

2周年記念パーティ

12月15日で無事、「2周年」を迎えました。

2007年12月17日

12月15日で無事、「2周年」を迎えました。
沢山の方々に支えられオープンしたmixture。
今でも変わらず、沢山のお客様、友人、家族に支えられ店を続けています。
本当にありがとうございます。
そして、今後もどうぞ宜しくお願い致します。

最近「HP見ました」とよく言われます。

2007年11月25日

 最近「HP見ました」とよく言われます。HPと言えば「オーナーmemo」
恥ずかしいやら嬉しいやら・・・・・・複雑な心境です(苦笑)
理系な私にとって、文章を書くのは大の苦手で最近も2周年記念のDMのコメントに悪戦苦闘しています。
「オーナーmemo」を書いていて、最近、中学生の時に交換日記をしたことがあることを思い出しました。
今時なら、メール交換ですが・・・・・・・・・時代を感じる、ほろ苦い思い出です。
文章の中身はまったく覚えていませんが、よく交換するほど文章が書けたと関心です。
初心に戻り(?)、HPを見てもらった方に呆れられない様、オーナーmemo頑張ります!!

日増しに寒さが厳しくなる毎日ですが、

2007年11月13日

 日増しに寒さが厳しくなる毎日ですが、いかがお過ごしですか。
11月も中旬になり、mixtureの2周年まで残すところ1ヶ月となりました。
時間がながれるのは早いもので、あっと言う間の2年のような気がします。
オープン当初、まだ歩けなかったお客さんの子供が、今では話をするようになりました。
2年間が短いようで長かったことを実感します。
また、2年間という長い期間を来店し続けてくれているお客さんに心から感謝してます。

TOKYO FMさんに紹介してもらいました。

2007年10月16日

 TOKYO FMさんに紹介してもらいました。
ラジオを通し初めて聞く自分の声が恥ずかしい半分、本気で嬉しかったです。
お客さんに「もっと面白いこと話せば」なんて言われたりしましたが・・・・(笑)
今まで、雑誌やラジオで何回か店を紹介してもらえましたが、やっぱり嬉しいものですね。
自信にも繋がりますし、やりがいになります。
そして今回、本当に嬉しかったことはTOKYO FMさんのスタッフさんの対応です。
3人のスタッフと関わり取材をしてもらいましたが、放送後、それぞれ別々にお礼を言われました。
本来なら私が言うべきなのが、先に言われてしまい・・・・・・・・
本当に勉強させてもらいました。TOKYO FMさん本当にありがとうございました。

こんにちは

2007年10月1日

こんにちは、やっと。。。本当にやっと涼しくなってきましたね。
暑い日が続くと着るものも秋のお洒落ができず、何を着てよいのかわからない。
一日の大半がコックコートの私にはあまり関係ないような・・・・・
でも、もうそろそろ秋のお洒落シーズンです。
先日、お店のお洒落として店の前の植木に台を作ってみました。
(無理やりな文章ですみません)
冬に入る前に植木の鉢を取替え、台作り。
結構面白いんですよ。
少しだけ、ガーデニングのこる人の気持ちが分かった初秋でした。
今度はハーブを育てるぞ!

観葉植物

来週くらいから秋らしい天気になるのかな。

2007年9月21日

来週くらいから秋らしい天気になるのかな。
と思っていたら、また、また、また、夏が来てしまったような天気が続いていますね。
9月も下旬になるのに30℃を超える日も・・・・・・・・
今年は本当に残暑が厳しいです。
でも、、、日も短くなり、食材を見れば確実に秋になってきています。
秋といえば「食欲の秋」、「芸術の秋」、「読書の秋」。
mixtureでは、まずは「芸術の秋」ということで先日設置したピクチャーレールに 絵を飾りました。
サヴィニャックの絵を2枚ほど飾ってみましたので是非、見に来て下さい。
なんか、普通すぎでごめんなさい(苦笑)。

サヴィニャック

「グローバル社会を生き抜く」

2007年9月1日

「グローバル社会を生き抜く」
最近、外国人のお客様が増えています。
イギリス、アメリカ、フランス、ドイツ、オーストラリア・・・・・・・・
中にはベルギーやベネゼイラのお客様も来て頂けています。
話によるとベルギーとベネゼイラから日本に来ている方はそれぞれ100人程度だそうです。
驚いたことにmixtureには、それぞれ2人ほど、お客様として来て頂けています。
日本の2%か・・・・・・意味もなく満足(喜)
でも、自分の英会話能力のなさを痛感します。
前の職場で散々、言われたのに勉強しなかったつけが・・・・
大体の国の方は、英語が主要言語じゃないのに喋れるんですよね。
今更ながら勉強したい。

8月17日、18日に阿波踊りがありました。

2007年8月23日

8月17日、18日に阿波踊りがありました。
1年間で最も楽しみにしているイベントで、今年も最高に楽しみました。
mixtureでは「やきそば」&「やきそばパン」が好評で沢山の方に買って頂き本当に
ありがとうございました(喜)
阿波踊りでも「東京えびす連」の組み踊りが店の前でやってもらえ、
仕事を忘れて見入ってしまいました。
やっぱり、真剣に踊っている方は素敵ですね。
本当なら写真を撮りたかったのですが、撮ることも忘れ最後はお客様と一緒に踊っていました。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン」
本当に楽しかったです!

祝「熊谷」日本最高気温更新!

2007年8月23日

祝「熊谷」日本最高気温更新!
残暑の厳しい日々が続いていますが、皆様、夏バテしていませんか?
暑い、暑いと思っていたら、先日、ついに日本の最高気温が更新されました。
それが、私の実家だから悲しいのやら、喜んでいいのやら・・・・・(苦笑)
こうなったら、熊谷にはとことん日本最高気温を更新して欲しいですね。
目指せ45℃!
ただ、暑さを売りに熊谷の町おこしは少し恥ずかしいな。。。。。
皆様も夏ばてにはくれぐれも気をつけてくださいね。

ピクチャーレールを設置しました。

2007年7月26日

ピクチャーレールを設置しました。壁が真っ白で、多くのお客様に「絵をかければ?」と
言われておりましたが、ついにピクチャーレールをつけました。自分でつけたため、
所々汚れてしまいましたが、店に違和感なく満足しています(喜)
お客さまに「絵を飾るとオーナーのセンスが丸出しになるからね~」とプレッシャーをもらい、
未だに何も飾れていませんが・・・・・・・・・近いうちに何かを展示します。
できればmixtureに来て頂けるお客様の作品か、みんなで何かできるといいな。

ピクチャーレール

3歳の女の子から那須旅行のお土産を貰いました(喜)

2007年7月20日

お土産は「ブルーベリーミズヨウカン」と「鉄腕アトムのマグネット」
ブルーベリーミズヨウカンは恐る恐る食べましたが、結構美味しいんです。
餡子とブルーベリー、斬新のようですが結構、マッチするんですね。
最近、mixtureでは「胡麻あんぱん」「ズンダアンパン」をやっていますが、
負けてられない・・・
とても勉強になりました。シキちゃんありがとう!!
でも、鉄腕アトムは何故、サンタクロースの格好をしているのかな?

鉄腕アトムのマグネット

先日でmixtureが開店し1年半が経ちました。

2007年7月20日

先日でmixtureが開店し1年半が経ちました。
あっと言う間の一年半で気がついたら「おじさん」になりそうで怖い気がします。
前々から気がついていましたが、下北沢のお客さん(?)、mixtureのお客さんは
一風変わった方が多いです。写真、音楽、デザイン、ライター、ボディービルダー・・・・・・・・
そこので先日、写真関連のお客様を誘い、数人で晩飯を食べてみました。
実際は8人ほど参加して頂け、皆様、初対面。
凄く心配でしたが、有意義な意見交換や刺激を受けあえ、結構楽しい晩飯ができました。
mixtureには「お客さんとお客さんのコミュニケーションの場、人と人、感性と感性の出会いの場」
という想いがあったので、また一つ夢が実現したような気がして嬉しかったです。
また、こんな会を開きたいな~。

一番街のご近所「frank and easy」が

2007年6月28日

一番街のご近所「frank and easy」が来月で1周年を迎えます。 
現在「1周年記念パン」なるものを一緒に考えていますが・・・・・
先日、「お礼」と言って素敵なシルバーを貰いました(喜)
写真の通り、凄く丁寧にカッコよくできています。
店のレジ横に置いてあるので是非、見てください。
お礼を貰う際に「これが俺らのやりかた」と言ってシルバーをもらいました。
自分達のために一生懸命になる人に対しては、精一杯のお礼をするということでしょう。
何かかっこいいですね。
是非、「frank and easy」行って見て下さい。
スタッフ、人間としても、もちろんですが魅力的なシルバーも沢山あります。

シルバーアクセサリー

いよいよ梅雨の季節の到来ですが、

2007年6月25日

いよいよ梅雨の季節の到来ですが、みなさま、いかがお過ごしですか?
気象庁が梅雨入りを宣言したとは言え、しばらく晴れたり、
豪雨だったり何がなにやらわかりません。
まぁ、それはさておき、最近、物販スペースに置いてある
「大英堂」の模型について良く質問を受けます。
じつはこれ、1周年記念にお客様からプレゼントされたものです。
そのお客様は前の大英堂からのお客様で、千葉から来てもらっています。
mixtureには子供が遊ぶぬいぐるみが沢山ありますが、
4歳位の男の子には模型が大人気です。
最近、模型が大活躍です、本当にありがとうございました。

大英堂の模型

オズマガジンに掲載してもらいました。

2007年5月28日

オズマガジンに掲載してもらいました。
「オズマガジンを見ました」と来店して頂いたお客様もいたり、
今週末は沢山のお客様に来店してもらえました。ありがとうございます!
今週末は随分と晴れ、梅雨を通り越し夏を感じさせる暑さでしたね。
私自身も髪をさっぱりときり、気分は夏気分です。
高校生時代、髪が短い時は「卵みたい」とからかわれていましたが・・・・・・
そんなわけでmixtureでも「大英堂卵パン」始めました。
是非、お試し下さい。(何か酷い宣伝ですが・・・・・(苦笑))

卵ぱん
髪型

ゴールデンウィークは

2007年5月14日

ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?
mixtureでは3日~6日の期間、一番街の眼鏡屋さん「纏」と「眼鏡パン」をやりました。
カラマタオリーブをデニッシュ生地に挟み、眼鏡(?)の形にしています。
HPに小さく告知していただけなので、反響はないと考えていましたが、
お客様に「眼鏡パンはどれですか?」と聞かれ、かなり動揺しました。
何気なく更新しているHPでも結構、見てもらえているのだと・・・・・嬉しかったです。
気を抜かず、これからも(?)心を込めてHPを更新します。

4月26日、mixtureの内装の改装をしました。

2007年4月30日

4月26日、mixtureの内装の改装をしました。
パン用の棚、物販の棚、キッチンのつり壁、換気扇と思ったより大掛かり・・・・・・
パン用のカウンターテーブルから、パン用の棚にして、店がひろくなりました。
これでまた、子供やベビーカーが入りやすくなったと思っています。
でも、まだ新しい配置になれないせいか、パン作りや仕込みには勝手が解らず大苦戦しています。
たった一年半でも、作業が体に染み付いているものです。

改装後の店内

寒さの戻りが予想以上に

2007年4月4日

寒さの戻りが予想以上に長く困惑しましたが、ようやく桜も満開になりましたね。
みなさんも花見をしましたか?
私も友人に誘ってもらい、駒場公園、北沢緑道に行きました。
駒場公園は桜のパノラマで最高に綺麗でした。
花見には大分遅刻してしまし、ついた時には片付けが始まり、
花見しながら一杯とはいきませんでしたが・・・・・・・
来年こそは、ゆっくりと花見がしたいものです。
桜が見られるのは本当に短期間なのでこの一週間を大切にしたいですね。

わんちゃん用のリードフォルダーを

2007年4月1日

わんちゃん用のリードフォルダーを外壁に設置しました。
一番街は意外にもワンちゃん連れで散歩している人が多いんです。
今までに動物を飼ったことがないのですが、かわいいものですね。
ご主人様がいなくなったり、見えなくなると、突然、泣き出したり。
人間の子供とあまり、わんちゃんは変わらないのですね。
僕も一番街をわんちゃんと散歩することが夢です。

わんちゃん用のリードフォルダー

3月5日に臨時定休させて頂きました。

2007年3月11日

3月5日に臨時定休させて頂きました。
ご迷惑をお掛けし本当に申し訳ありませんでした。
実は3月5日はフジテレビさんが店内でロケをしていました。
インターネット配信が中心のミュードラという10分間のドラマらしいです。
たった10分と思っていましたが、スタッフが沢山いるいる・・・・・とにかく本格的で驚き!
店には凄いセットが組まれ、mixtureのパン以外は跡形も・・・・
10分に注がれる監督、製作、美術、役者の思いには本当に勉強になりました。
1本のドラマにも沢山の裏方が支え、思いを込めていると関心しました。

セットが組まれた店内の様子

2月16日付けの東京新聞に

2007年2月26日

2月16日付けの「東京新聞」に掲載してもらいました。
掲載後、遠くからお客様が来てくれたり、近所の方に声を掛けてもらったり、
多くの方に来店頂きました。
特にmixtureが大英堂を継いでいること、大英堂のおじさんが亡くなったことを
多くの方に伝えられたことを本当に嬉しく思っています。
記者の山田さん、度重なる取材、素晴らしい文章、本当にありがとうございました。
まさか、朝刊の裏一面に掲載してもらえるとは思いもしてませんでした。
ただ、写真より実物の方が二枚目だと思うので、これから来店頂けるお客様は是非
「写真より実物の方がいい男だね」と言ってくださいね。

下北沢GARAGEさんの企画で

2007年2月16日

下北沢GARAGEさんの企画で「東京パレード」DJミラーボールさんと対談をしました。
対談は始めての経験で緊張してしまいました・・・・・・(苦笑)
文字になると伝えたいこと、盛り上がりを100%表現することの難しさも感じました
が、良い経験をさせてもらいました。
また、DJミラーボールさんの斬新なアイデアやパワーには刺激されることで一杯でした。
バンド活動とデザイン事務所の社長。カウントダウンジャパンへの出演。
同世代で頑張っている人をみるとやっぱり負けたくないと思いますね。

下北沢と音楽

2月3、4日と天狗まつりがありました。

2007年2月7日

2月3、4日と天狗まつりがありました。
2日には一番街で天狗道中があり、私も天狗様が投げる豆を見事ゲットしました。
きっと、今年もたくさん福が来ると確信しました。
沢山のお客様が欲しがっているにも関わらず、ドサクサにまぎれ、すみません。
店員なのに・・・・笑
天狗を怖がる子供や天狗のあとをつけて歩く大人達・・・・沢山の笑顔も見れ、
思い出に残る1日となりました。

天狗まつり

こんにちは。

2007年2月1日

こんにちは。早いもので2007年の1月が終わってしまいました。
この調子で気がつけば、また一つ歳をとると考えるとゾッとします。 もう直ぐ、節分です。節分と言えば「天狗祭」
下北沢の節分の祭りは、なぜか天狗道中なんです。
天狗様が商店街を歩きながら豆を撒きます。
沢山の子供達も大喜び、なんかほのぼのしていますね。
mixtureでも「天狗祭」にちなんで、べらぼう市(商店街のセール)をします。
クロワッサン90円2月2日~4日の3日間限定ですが、是非、遊びに来てくさいね。
店の中からも天狗をみることができます。

明けましておめでとうございます。

2007年1月4日

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
皆さん、年末、年始は如何お過ごしになりましたか?
私は新年をお客様の「ホームパーティ」に呼んでもらい、久しぶりの初詣もできまし た。
残念ながら、小心者の私はおみくじも引く勇気がありませんでしたが・・・・・・・。
新年早々、楽しいことがあり、多分、今年は大吉です!
mixtureにとっても、お客様にとっても、今年も沢山楽しいことがありますよう に。
今年も宜しくお願い致します!


レコメンド