下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2010年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

18日に5周年を記念してパーティを開きました。

2010年12月27日

営業時間の突然の変更で、ご来店頂いたお客様にご迷惑をお掛けし、
すみませんでした。
今年のパーティも沢山の方々に来てもらい、本当に楽しい夜となりました。
個人的にはまだ、1、2年の感覚ですが、現実は早いものです。
オープン当初殆ど歩けなかった子供たちが
来年にはランドセルを背負おうとしています。
時間の流れに負けないよう、今後も楽しませてもらいます。
今後もどうぞ、宜しくお願い致します。

12月15日で5周年を迎えました。

2010年12月16日

12月15日で5周年を迎えました。オープン当初「まずは5年」を
一つの目標としてスタートしたお店が無事に5周年を迎えることができました。
振り返ると多くの方々に支えてもらい、お店が続いていることを改めて感じます。
皆様のお陰様で5年続いたことを心からお礼申し上げます。
まだまだ、未熟なお店ですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

5周年のDMを配り始めました。

2010年12月13日

5周年のDMを配り始めました。今年のデザインは例年とちがい、
サヴィニャック風のPOPなデザインです。子供たちにも好評のようです。
店内にも色違いのポスターを貼りましたので、是非見に来てくださいね。

5周年のDM

毎年、年末が近づくと友人がよく遊びにきてくれます。

2010年12月2日

毎年、年末が近づくと友人がよく遊びにきてくれます。
先日も実家の高校の後輩がお店に来てくれました。
会うのは12年ぶりで話したいことは山ほどあったのですが、
何よりも学校の先生になった後輩があまりにたくましくなって、
寂しいような、負けられないプレッシャーをうけたような・・・・・
でも、わざわざ会いに来てもらえたこと、本当に嬉しいことです。
人との繋がり、もっと大切にしなければと実感した日でした。

Twitter始めました。

2010年12月2日

Twitter始めました。先日、お客様に薦めてもらいTwitterを登録しましたが
・・・・・なかなか呟けない・・・・・何気ないことなんですけど、
どうしても個人的なことばかり呟いてしまいます。
慣れるまで時間がかかりそうですが、フォローしてください。

先日、常連のお客様から

2010年12月2日

先日、常連のお客様から結婚パーティの終わりに配るお菓子を注文してもらいました。
パーティ自体は他の会場だったのですが「よく来るお店の商品を上げたいから」
と言って頂け、わざわざ注文を頂きました。
本当にお客様に恵まれているお店で嬉限りです。
この場を借りて改めて「結婚おめでとうございます。幸せになってくださいね」。

結婚パーティの終わりに配るお菓子

実家の友人が自転車のユニフォームを作りました(笑)

2010年11月2日

実家の友人が自転車のユニフォームを作りました(笑)
店のロゴデータが欲しいと言われ、送信すると、
いつの間にかユニフォームの広告に・・・・・
「広告費はいらないよ」と言われましたが・・・・・・・
どうせなら「家庭料理 つかさ」(友人のお店)より
目立つようにプリントして欲しかったな。
もし、このユニフォームを着ている人を見かけたら、
「ロゴドロボー」と声を掛けてください(笑)。

ユニホーム

10月下旬に酷い台風がきましたね。

2010年11月2日

10月下旬に酷い台風がきましたね。
朝5時のラジオから「夕方からは傘も意味がなく、
風で危ないためささないほうが良いでしょう」と放送され・・・・・
傘をささないほうが良い?修羅場です(苦笑)
せっかくのハロウィンの週末が残念な天気になりました。
お店も朝から開店することに疑問を感じましたが、
それでも近所のお客様が来店して頂き、
改めてお客様のありがたみを感じた一日でした。

醜い台風

ハロウィン商品、続々登場中です。

2010年10月11日

ハロウィン商品、続々登場中です。
昨年もらったハロウィンの人形も久しぶりの出番です。
年間の殆どを自宅の押入れで眠っているため、
10月中だけでも子供たちの人気者になってください。
(なんだか可愛そうですが、1年中置いておくわけには・・・・・)
他にも微々たる飾りつけをしました。
かぼちゃのアンパン、カボチャのクリームパン、
カボチャのマフィンにカボチャの揚げ物、
是非、食べに来てくださいね。

ハロウィンの人形

商店街で「下北沢ペナントギャラリー」を実施中です。

2010年10月11日

商店街で「下北沢ペナントギャラリー」を実施中です。
毎年、近所の小学生が描いたペナントを商店街の街路灯に飾っています。
子供たちの絵って、独創的でスケールを感じますね。
それに、お客さんの子供の絵を見れることが一番の楽しみです。
ほのぼのとした雰囲気が、地元感があって本当に良いんですよね。
皆さんも是非、ペナントを観に一番街を散歩してください。

田崎太郎写真展「ひとりごと」が展示されました。

2010年9月16日

田崎太郎写真展「ひとりごと」が展示されました。
田崎さんの作品は暖かく、お店の雰囲気にぴったりでした。
あまり、上手く表現できませんが、色の使い方や影の写真等、
日常を感じられる素敵な作品が多かったです。
写真にも個性や主張があることを改めで感じました。
近いうちにmixture主催で写真展を開きたいな。。。。。

田崎太郎写真展「ひとりごと」

CUNEさんのノベルティで甘食を作りました(笑)。

2010年9月16日

CUNEさんのノベルティで甘食を作りました(笑)。
なんで甘食?さすがCUNEさんです・・・・・・
100個の甘食を作り、100個の甘食に焼印・・・・
暫くは甘食を見たくも食べたくもない気がしますが、楽しい思い出となりました。
今回の甘食には一番街商店街の卵屋さん「とよんちのたまご」の
青い卵を使いましたが、黄身が濃厚で本当にびっくり。
予想以上にしっとりとした美味しい甘食を作れたので、
暫くしたらお店でも売りたいと思います。
CUNEさんの甘食をノベルティにするという発想と
とよんちのたまごの青い卵には本当に驚かされました。。。。。

CUNEさんのノベルティの甘食

先日、小学生が夏休みの宿題をやりに来ました。

2010年8月31日

先日、小学生が夏休みの宿題をやりに来ました。
宿題は仕事をしている人にインタビューといった内容でした。
「パン屋さんの七つ道具を教えて下さい」・・・・・
ミキサー、ホイロ、釜、トング、ばんじゅう、天板、パンマット、霧吹き、秤・・・
う~ん、たくさんあります。
「七つ道具」は難しいので1つだけ思いついたのは「スケッパー」。
あまり派手じゃないけど、毎日、使っている大事な道具ですね。
それにしても夏休みの宿題、僕はぎりぎりまでやっている方だったけど・・・
学生の皆さん頑張って!

スケッパー

お盆休みを利用し、お店の工事をしました。

2010年8月31日

お盆休みを利用し、お店の工事をしました。
工事はキッチン内が中心だったのですが、予想以上に大掛かりとなり、
店の前を通ったお客さんに「次は何ができるのですか?」と
何回も聞かれました(苦笑)。まだまだ、閉店しませんから・・・・・
夏が終わると、お店も5周年になります。機械や内装もだいぶ、痛んできています。
今回の工事では、自分で店内のペンキを塗りましたが、
近いうちは、もう少しだけ内装をいじりたいな~。

店内の様子

今年も8月20日、21日に阿波踊りがありました。

2010年8月25日

今年も8月20日、21日に阿波踊りがありました。
1年間で最も楽しみにしているイベントで、今年も最高に楽しみました。
mixtureでは「やきそば」、「やきそばパン」、「ホットドック」を
販売し、無事、完売しました(喜)。
沢山の方に買って頂き、本当にありがとうございました。
僕は焼きそばを作るのみ必死で殆どお祭りを見ることができませんでしたが・・・・
沢山のお客様と会え、話ができ、楽しい一日となりました。

「女子カメラ」に掲載してもらいました。

2010年8月25日

「女子カメラ」に掲載してもらいました。被写体はもちろん、話題のブタパン(笑)。
作れば作るほど、見れば見るほど、ブタパンが本物のブタに・・・・・
まだまだ、進化しますよ(笑)

ぶ~チョコパン大量、注文です。

2010年8月2日

ぶ~チョコパン大量、注文です。
先日、イベントでぶ~チョコパンを大量に注文をもらいました。
思えば、昔はブタ似のパンが今となっては注文をもらえるほど、成長しました(笑)。
沢山、作ると不気味な気もしますが、子供たちに沢山の笑顔を与えて下さい。

ぶ~チョコパン

先日、スイカを差し入れでもらいました(喜)。

2010年8月2日

先日、スイカを差し入れでもらいました(喜)。
久しぶりにスイカを食べましたが、スイカって美味しいですね。
ここ数年、スイカの種が面倒で食べることをさけていましたが・・・・・・
久しぶりに食べる冷たいスイカは体を身ごと冷やしてくれる、
夏には最高のデザートでした。
食べすぎでお腹を壊しそうな勢いですが、しばらくはスイカにはまりそうです。

差し入れのスイカ

Keiさんの写真展(下北沢写真展~feelings~)を実施中です。

2010年7月19日

店内に11点の葉の写真が展示されています。
いろいろな表情の葉でその日の気分で最も好きな作品は異なりますが、
やっぱり青空や元気に咲いている花を写した写真は素敵です。
7月31日まで実施しているので、皆様も是非、見に来て下さいね。

Keiさんの写真展 下北沢写真展~feelings~

サッカーワールドカップに夢中です。

2010年7月3日

サッカーワールドカップに夢中です。
正直、日本代表が予想以上に活躍してくれて、
毎日、楽しく寝不足の日々を送っています。
先日のデンマーク戦も試合中が、お店で仕込み中だったので、
お店でラジオを聞きながら仕事をしていました。
それにしても、ラジオは分かりにくい・・・・・
僕の想像力が不足しているせいか・・・・・・
本田選手のゴールの瞬間、アナウンサーが興奮しすぎて、
「ウォー」と「ゴール」しか聞き取れず・・・・・悔しい。
中継を知らないよりも悔しい・・・・・(苦笑)。
やっぱり、映像って大事ですね。帰宅してから、
ネットで映像を繰り返しみました。
いつかは生でワールドカップを見たいですね。

東京も梅雨入りし

2010年7月3日

東京も梅雨入りし、湿気の高い日や雨の日が続きます。
それにしても、暑い・・・
毎年思うことですが、6月ってこんなに暑いの?
毎年「例年にない暑さ」と聞いているような気がするのは僕だけでしょうか?
テレビでも、東京が32℃で真夏日として特集されていました。
その中で、僕の実家である熊谷市民のインタビューがありました。
「熊谷人は35℃を超さないと暑いと言わないよ~」・・・・・・・・・
そんなことはありません。30℃以上あれば、十分暑いです。
早く、秋になれ~。

最近、一番街に新しいお店が増えています

2010年6月20日

最近、一番街に新しいお店が増えています。
お客さんからも「今、一番街が熱い」(笑)と何回か言われました。
確かに、レコード店がオープンしたり、
カフェがオープンしたりしているんですよね。
個性的な店舗が増えると良いですね。
Mixtureの近くにも素敵なクラフトショップがオープンしました。

Jua Key <Kuumba>

いつも元気で面白いお姉さんがやっているお店です。
是非、遊びに行ってくださいね。

先日、お店で9月に行われる

2010年6月1日

先日、お店で9月に行われる下北沢映画祭の打ち合わせをしてもらいました。
下北沢というと演劇のイメージが強いのですが、
実は映画も盛んなんですよね。実は映画祭も2年目になるらしいです。
思い出せば学生の時から南口のトリウッドにはよく行っていました。
ビデオ屋さんで4年間もバイトしていたこともあり、
学生時代は沢山映画を見ました。
先日、好きな映画の話をお客さんとしましたが、
友人に薦められてみた「ラジオデイズ」と「アニーホール」が凄く、
思い出に残っています。ウディアレンの昔の映画って良いですよね。
お洒落で心も温まり、笑えて、、、、
久しぶりに映画が観たくなりました。

皆様、GWはどう過ごされましたか?

2010年5月23日

皆様、GWはどう過ごされましたか?
春先から天気が不安定でしたがGWは久々に晴れが続きましたね。
お蔭様でmixtureも沢山のお客様に来て頂け、賑やかなGWでした。
でも、あっと言うまですね。もう、5月も下旬です。
歳をとると時間の流れが速くなると聞きますが、
本当に毎年、早くなっている気がします。
5月も下旬になれば、梅雨になり、サッカーのW杯ももうすぐです。
4年前、日本の試合前になると商店街が閑散としていたことや
、近所の飲み屋から雄たけびが聞こえたことを覚えています。
もう4年か・・・・本当に、早いものです。

キャベツが高い・・・・・・・・・

2010年5月2日

キャベツが高い・・・・・・・・・2月頃から天候不良が続き、
野菜が大打撃です。1玉500円以上するキャベツを初めてみました。
昔からキャベツの芯が大好きで、千切りをしながら、
よくつまんでいましたが、この値段だと、
味わいながらつまむ必要がありそうです。
天候の影響で、ここまで価格が変動するなんて、
飲食店も大変だけど農家さんはもっと大変ですよね。
早く、例年通りの天候に戻れ~~。

サラダドライヤーが子供たちの遊び道具に(涙)

2010年4月25日

オーナーMEMOにも書いた、サラダドライヤーを
得意げに使用していると、見ていた子供たちが使いたがりました。
早速、子供たちに渡すと、回す、回す・・・・・・・・
子供たちにおフランス製のサラダドライヤーが餌食に、、、
でも、楽しそうでしたね。おもちゃで遊ぶように、
野菜の水切りをしてくれて(笑)早く、
大きくなってアルバイトに来てくれることを楽しみにしています。
その時は、嫌なほど水切りを!

3月5日の集まり・・・・・

2010年4月25日

3月5日の集まり・・・・・。
現在、MIXTUREには6人のスタッフがいるのですが、
3月5日生まれのスタッフが3人もいます。
何と確率50%!(驚)
前の会社で同じ部署の同僚が8人中5人がB型だったことがありますが、
誕生日が重なるのは何とも不気味です。。。。。
3月5日生まれの人は、世界中でもっとも多かったり、
どうでもよい話でした。。。。。。

先日、随分と前から欲しかった

2010年4月25日

先日、随分と前から欲しかったサラダドライヤーを買いました。 お店で野菜の水切りをする場合、家庭用のサラダドライヤーだと、
何回も何回も回さないといけないため、
大型がどうしても欲しく、ついに買いました(喜)。
値段は結構するのですが、なんとフランス製!
大きいサイズのサラダドライヤーであまりないんですよね。
でも、さすがフランス製、色もカラフルで調理用品が凄く、お洒落です。
ルクルーゼにしても、フランス人は日本人には思いつかない、
遊び心があることを改めて感心しました。

フランス製サラダドライヤーフランス製サラダドライヤー
ルクルーゼルクルーゼ

4月に入り、いよいよ春も本番になってきました。

2010年4月2日

4月に入り、いよいよ春も本番になってきました。
春と言えば、桜、卒業式、入学式、そして花粉症・・・・・・・・
自称、花粉症ではなく風邪気味の僕も毎日、鼻がムズムズします(苦笑)。
最近、お客さんに勧められ、鼻につける花粉症用の薬をつけると
凄い効果がありびっくりしました。
薬品も毎日進化しているんだな。。。。。。。。
花粉症ではないと信じているのであまり頼りにしたくありませんが、
効果があるようです。

今月のおすすめのパンは「レーズン食パン」です。

2010年4月2日

今月のおすすめのパンは「レーズン食パン」です。
子供の時に朝食にレーズン食パンがでるのが大好きでした。
なかなか、コンビニでは売っていなかったため、
朝食として出ることは少なかったのですが、毎日でも食べたいと思い、
パン屋になったら、沢山作ることを夢見ていました。
もちろん、mixtureのモーニングでも定番ですが、
皆様も是非、朝食にレーズン食パンのトーストを!!

今月のおすすめのパンは「レーズン食パン」です

先日、友人の結婚式の2次会のお礼用に

2010年4月2日

先日、友人の結婚式の2次会のお礼用に焼き菓子を依頼されました。
友人の結婚式のお礼は今回で4回目となりましたが、
毎回、本当に嬉しいことです。
スタッフにも「結婚と一生に一度の大イベントに
依頼してもらえるなんて、素敵なことですね」
と言われ、改めてそう思いました。
150個近い数の焼き菓子を作ること、梱包することも大変だったけど、
友人の記念日に少しでも関われること以上に幸せなことはありません。
改めて、友人への感謝と仕事にやりがいを感じる出来事でした。

近所の小学校の職場体験がありました。

2010年3月2日

近所の小学校の職場体験がありました。
ミクスチャーに来てくれたのは2人で、
小学生の真剣な眼差しに初心に帰らされました。
小学生の時に成りたかったのは、タクシー運転手とサラリーマン・・・・・・
確か、卒業文集に書かれていたような(苦笑)。
僕の夢は大きくズレましたが、学生の時にいろいろな仕事を知れたら、
夢が広がり、なりたい仕事も大きく変わっていたのかも。。。。
職場体験のような経験、凄く大事ですね。

小学校の職場体験

バンクーバーオリンピックに

2010年3月2日

バンクーバーオリンピックに夢中になっていました。
オリンピックのお陰で毎日のスポーツニュースが楽しみでした。
特によかったのは、モーグルの上村選手ですね。
残念ながら、メダルまで届きませんでしたが、
親思いの上村選手と子思いの母親、凄く感動しました。
「ゆず」の曲と一緒に出ているCMも見る度に感動します。
やっぱり、真剣に取り組む姿勢、スポーツは本当に良いですね。

昨年、商品化したブ~チョコパンが

2010年2月22日

昨年、商品化したブ~チョコパンが進化しました(笑)
(昨年のオーナーMEMOを見て下さい)
古いオーナーMEMOを確認したら、
初期のブ~チョコパン、歪です(苦笑)

ブ~チョコパンブ~チョコパン2010
ブ~チョコパン初期のブ~チョコパン

先日、母親が祖父の誕生祝いのビデオレターを

2010年2月22日

先日、母親が祖父の誕生祝いのビデオレターを撮りに来ました。
しかも、朝の8時に・・・・(笑)。
朝早い電車で埼玉から来てくれたのですが、朝の8時には驚きです。
突発的な行動をするところ、改めで自分が母親に似たことを実感しました(苦笑)。
祖父は3月で88歳、ビデオレターを撮っている時、
小学生の時に祖父が8mmを撮ってくれ、
それを祖父の部屋でみることが、楽しみだったことを思い出しました。
まだまだ、長生きしてください。
自分が歳をとるだけでなく、
廻りの時間が流れていることを少しだけ寂しく感じた日でした。

今年一番の雪が降りました。

2010年2月22日

今年一番の雪が降りました。
写真だと分かり難いのですが・・・・・
2006年1月以来の大雪だった気がします。
2006年1月はMIXTUREにとって初めての冬。
その経験を生かし、朝の4時から雪かきをしてみましたが、
昼には晴れて直ぐに溶けてしましました。
気温の変化が激し過ぎです。
近所の小学校ではノロウイルスが流行っているみたいですし、
皆様も体調に気をつけて下さいね。

今年一番の雪

今年も天狗祭りがありました。

2010年2月22日

今年も天狗祭りがありました。
天狗様が投げる豆をゲットすることはできませんでしたが、
沢山の子供たちから豆をもらえました(喜)。
なんだか、福が沢山きた気分です。
毎年、天狗様を激写をしてますが、
今年で4枚目です。
個人的には2007年の天狗様の写真(オーナーMEMO見てください)が熱い。
もう何枚か写真を撮って、お店で写真展を開きたいですね。
それにしても、年々、天狗祭りの盛り上がってきている気がします。
来年も楽しみです。

天狗祭り2010年
天狗祭り2007年

戸田広さんの写真展開催中です。

2010年2月3日

戸田広さんの写真展開催中です。戸田さんの写真展は今回で2回目ですが、
今回の写真も雰囲気のある素敵な写真です。
昔から西新宿という街やコンビナートの建物が好きなこともあり、
何回見ても飽きません。 僕もこのぐらい、上手く写真を撮れたら、いいな~。
皆さんも是非、ご覧に来てくださいね。

戸田さんの写真展

タクミ君の初めての自転車。

2010年1月24日

タクミ君の初めての自転車。
先日、mixtureの小さな常連さんのタクミ君が
自慢の自転車と一緒に来てくれました。
まだ、足がペダルに十分に届いてないけれど、
本当に嬉しそうに自転車に乗っていました。
お母さんにいつも抱っこしてもらっていたタクミ君が
いつの間にか自転車、子供の成長って早いものです。
自分が始めて自転車にのった頃の微かな記憶を思い出し、
何だか嬉しくなってきました。

タクミ君の初めての自転車

月休みにダラダラし過ぎ

2010年1月24日

月休みにダラダラし過ぎ、新年早々、
オーナーmemoの更新をすっかり忘れていました。(苦笑)。
正月休みと言えば、マイケルジャクソン「This is it」を観に行ってきました。
やっぱり、カッコいい。大人のマイケルが歌うジャクソン5の曲、
ひ弱そうでも斬れのあるダンス、真似出来そうもない服装、
本当にカッコよかったです。映画を観て、またマイケルが好きになりました。

明けましておめでとうございます。

2010年1月3日

明けましておめでとうございます。
皆さん、2010年の年明けはどうでしたか?1年間って、早ですね。
2009年に慣れる前に2010年になってしまった感じがします。
それだけ、2009年も充実し、あっと言う間に過ぎてしまったということ
(凄く前向きな考えです)。
2010年もきっと楽しいことが沢山、待っていますね。
今年も多くのお客さんや友人と関わりながら、
充実した一年になりますように!
皆様にとっても、最高の2010年となることを心から期待しています。
今年も宜しく御願い致します。

賀正

レコメンド