下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2021年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月もいよいよ後半に突入です。

2021年12月26日

急に寒くなってきた気がしますが、
2021年も残り僅か、皆様もお体に気をつけて、
年末年始をお過ごしください。

今年の冬はクリスマス関連商品とリンゴ関連商品が充実していますよ。

2021年12月26日

今年も人気の「トナカイクッキー」もありますが、
パネトーネブレッドの他、リングのあんぱん、
リンゴのクリームパン。是非、お試しください。 やっぱり大きなクッキーは魅力的ですね。

12月15日で16周年を迎えました。

2021年12月26日

16年過ぎても未だに試行錯誤の毎日ですが、
今後も多くのお客様に喜びと笑顔をお届けできるよう、
スタッフ一同引き続き奮闘させて頂きます。
今後とも末永く宜しくお願い致します。

今年もついに12月に入りました。

2021年12月5日

店頭では恒例のmixtureアニバーサリーDMを配布し始め、
お店のポスターも張り替えましたよ。
今年はインテリアの一部のようなシンプルなDMになっています。
お店のポスターとしてもいい感じです。是非、もらってくださいね。

サツマイモ関連商品が人気です!

2021年12月5日

現在、秋冬限定商品としてサツマイモ関連商品が販売されていますよ。
「サツマイモのマフィン」「サツマイモのフォカッチャ」「サツマイモのコロッケ」
「サツマイモのトースト」他。一番人気は「サツマイモのマフィン」!
甘みの強いサツマイモはデザートにも焼き菓子にも合いますね。
是非、お試しください!!

東洋美術学校4年生の生徒さんの展示

2021年11月23日

11月6日~11月19日まで東洋美術学校4年生の生徒さんの展示をやっていました。
とても可愛いイラストでお店のPOPもお願いしたいぐらいでした。
今回は卒業制作とのことでしたが卒業制作をお店で展示。
何だか今時ですね。沢山のお客様に見て頂けていたらと思います。

「下北沢カレーフェスティバル」が終了しました。

2021年11月23日

半月程度と長い期間がと思っていましたが、あっという間の期間でした。
緊急事態宣言解除も重なり、特に土日は下北沢に凄い人出となりました。
mixtureでも「カレーパン」を沢山作り、連日、売り切れとなり、
コロナ禍を忘れる活気のある日々を送れました。
ご来店頂いたお客様、ありがとうございました!!!

下北沢一番街のHPがリニューアルされましたよ。

2021年11月23日

mixtureも何となく掲載されていますが(笑)、
一番街には下北沢でも個性的なお店が多い地区になっています。
mixtureはもちろんですが、下北沢に来た際は是非、
一番街を散策してくださいね!!
下北沢一番街商店街

「下北沢カレーフェスティバル」始まっています。

2021年11月4日

新型コロナの影響で延期、延期となっており心配でしたが
無事にスタートしました。
mixtureでは「チーズキーマカレーパン」を販売中です。
「下北沢カレーフェスティバル」は今年で10回目、
なんと124店舗が参加していますよ。
是非、下北沢に遊びに来てくださいね。

猫カフェ「cateriamu(キャテリアム)」さんと

2021年11月4日

猫カフェ「cateriamu(キャテリアム)」さんとのコラボ「猫食パン」。
ハロウィンバージョンとしてカボチャ生地の二毛猫となっています。
ハロウィンが終わりましたが、好評につき、もう暫く販売します。
生地が茶色い方が少し親近感がありますね。
食べてしまうのですが・・・・・是非、お試しください。

「下北沢カレーフェスティバル」の開催が近づいてきました。

2021年10月25日

mixtureでは「キーマカレーパン」をメインに
「カレーフォカッチャ」「カレーコロッケパン」
「大辛カレーパン」「カレートースト」と
カレー商品盛沢山で皆様のご来店をお待ちしております。
是非、ご来店くださいね!

すっかり秋になりましたね。

2021年10月25日

東京は8月下旬から天候が悪く、「まだまだ残暑がある」と思っていたら、
そのまま秋になりました。
一時、異常に高くなった野菜も少しづつ値段が落ち着いてきているようです。
東京都の新型コロナ新規感染者数も随分と減ってきました。
まだまだ気を抜けませんが「食欲の秋」「文化の秋」「運動の秋」。
秋を自分なりに楽しみたいですね。
北沢八幡様のイチョウも銀杏の香で凄くなりましたよ。

10月と言えば「ハロウィン」!

2021年10月3日

mixtureではハロウィン関連商品が続々と登場しています。
「カボチャクリームパン」「カボチャマフィン」
「カボチャと肉みそのフォカッチャ」「カボチャのスコーン」
これから「カボチャのあんぱん」「カボチャの食パン」も発売予定ですよ。
期間限定商品を是非、お楽しみください!!

アルコールディスペンサーを設置しました。

2021年10月3日

置く場所がなく役に立たないかと思いましたが、かなり便利です。
お客様もスムーズに消毒ができ、好評です。
是非、ご利用ください。

好評です。「牛すじカレーパン」販売中です!

2021年9月26日

今年の「下北沢カレーフェスティバル」は
10月28日から11月14日に変更になりました。
今年も参加予定です。
カレーフェスでのカレーパンも楽しみにしてくださいね。

東京都の新型コロナ感染者数が減ってきましたね。

2021年9月26日

感染者数の増減に一喜一憂することに少し疲れた気もします。
下北沢はシルバーウィークあたりから、人手がさらに増えてきた気がします。
mixtureでは今更のような気もしますが、対策を更に強化しようとしています。
先日、「二酸化炭素計」と「非接触型体表検知器」を購入しました。
換気の管理と体調管理は対策の基本で暫くはこの新型コロナと共存していく
心構えが必要だと思っています。
是非、「非接触型体表検知器」をご利用くださいね。

お店のオリジナル判子を作りました。

2021年9月5日

なかなか、いい感じです。
今後、テイクアウトの紙袋に使っていきたいと思います。
気が付かないかもしれませんが、気が付いてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入りましたね。

2021年9月5日

9月というと北沢八幡様のお祭りですが今年も神輿巡行は中止なりました。
毎年、このお祭り終わると、秋が近づくイメージでしたが、寂しいかぎりです。
来年こそは出来ますように、今年は個人的に北沢八幡神社にお参りに行きたいと思います。

「東京オリンピック」が終わりました。

2021年8月25日

数キロ先の会場で毎日のように熱戦があったとは
まったく実感できませんでしたが、
「オリンピックを開催してくれてありがとう」という声や
日本の食文化を褒めてくれる選手たちの声を聞けて、
やはり開催できたことが良かったと思います。
新型コロナの感染者が増える中、複雑な気持ちもありますが
先ずは沢山の感動と元気をありがとうございました。
次はパラリンピックですね。楽しみにしています。
先日、運良く、またもやブルーインパルスを見れましたよ。
予行練習のようでしたが、良い事がありそうな予感がします。
(写真わかり難いですね・・・・)

酷い雨の日が続きましたね。

2021年8月25日

気温が下がり過ごしやすくはあったのですが、
各地で豪雨被害があり心配です。
農作物についても甚大な被害を受けているようです
新型コロナだけでなく、豪雨まで、本当に大変な夏となりましたが、
皆さん無事に乗り越えられるよう心から願っています。

8月も下旬になり、夏も終盤?秋が待ち遠しいですね。

2021年8月25日

それでも、、、夏っぽい新商品、まだまだ販売していますよ。 ホイップクリームを挟んだパン、人気ですので是非、お試しくださいね!

「東京オリンピック」が始まりました。

2021年8月5日

近隣で凄い選手たちが熱戦を毎日のように行っている実感はありませんが、
やっぱり「オリンピック」に沢山の感動をもらっています。
スケボー、柔道、卓球にバスケも毎日のように楽しんでいます。
開会式前にはブルーインパルスも見ることができました。
オリンピック関係者の数は観客を除いても40万人近いと言われています。
そう考えると、この大会が、どれだけ経済的に影響も及ぼすかを考えさせられます。
今回の無観客開催、関係者の隔離措置はコロナに対し、必要なことだったのですが、
東京に多くの人が集まる、貴重な機会を逃してしまったことが本当に惜しいですね。
でも、無事に開催できていることに感謝し、沢山の感動をもらいたいと思います。
頑張れニッポン!!

今年も夏野菜を使ったフォカッチャが続々と登場中です。

2021年8月5日

ズッキーニ、茄子、コーン、枝豆、じゃがいも・・・・。
個人的にこの季節に好きな野菜は茄子ですね。特に揚げなすが好きです。
mixtureではトマトソースの上に揚げナスとベーコンと
チーズをのせたフォカッチャがありますが、
揚げナスを少し醤油と炒めて食べるのが大好きです。
mixtureには売ってませんが。。。。 今度、機会があれば商品化チャレンジしてみます。
是非、ビールと一緒にでもどうぞ!!

昨年の7月から「レジ袋有料化」となっています。

2021年7月23日

mixtureでも1枚3円を頂いています
(2枚目はバイオマスビニール袋とし無料としています)が、
もう1年が過ぎました。早いものですね。

お客様の状況を見ていると半数の方がエコバックや
そのまま持って帰っている感じで半数の方がビニール袋を利用されています。
また、外国人の方はほぼ袋をもらっていないような気がします。
う~ん、文化?意識の違いですかね。
店舗側の立場からする、衛生面やエコバックに入れる手間を考えると
従来のビニール袋の方が効率的な気がしています。
せっかく、可愛いオリジナルの袋を作っていることもあるので。。。。。
いろいろな意見があるとは思いますが、これが環境にとって
本当に良い方向に進んでいることを信じるしかありませんね。
もうエコバックも定着しつつあるような気もしますが、
お店側としてもビニールの便利さを痛感しながら、
大切に利用していきたいと思います。

夏向けの新商品として、限定カレーパンを販売中です。

2021年7月23日

「熟トマトのチキンカレーパン」!!
トマトがたっぷり入ったチキンカレーパンとなっています。
是非、お試しくださいね。

下北沢はコロナ禍でもどんどんと変化しています。

2021年7月4日

先日も小田急線下北沢~東北沢の線路跡地に商業施設がオープンしました。
店主の顔が見える商店をコンセプトにしているらしいのですが、
いろいろと考えていますね。
未だに新しい下北沢駅の中に入ったことがない私ですが、
是非、行ってみたいと思います。
外観は下北沢ではないようなぐらいお洒落ですよ。

7月になりましたね。ついに今月から「東京オリンピック」です。

2021年7月4日

「東京オリンピック」が決まったと時、
このような状況下で行われると思ってもいませんでした。
下北沢も外国人で溢れかえるのでは?
お盆休みも取れないほど忙しい1か月になるのでは?
と思っていました。
想定とは大きく違ったオリンピックになりそうで寂しいのですが、
開催されるからには盛り上がる大会になるといいですね。
長いコロナ禍となっていますが、
是非、沢山の感動と勇気をもらいたいと思います。

夏向け商品が続々と登場中です。

2021年6月27日

枝豆やブルーベリー、茄子にズッキーニと続々と
総菜パンが登場していますよ。
また、抹茶を使った、スコーンやマフィンを販売しています。
抹茶の旬な季節と言うと、いろいろな意見がありますが、
煎茶などの新茶の季節は春から初夏にかけてとなるため、
この時期は日本茶類の旬の季節とも言われています。
抹茶を使った和テイストな大人のスイーツ。
是非、お試しくださいね。

ピタパン販売しています。

2021年6月27日

サラダ・ピタパンセットとしても販売しておりますので、
是非、「きまぐれサラダ」をピタパンにいっぱい挟んで
お召し上がりください。

お客様から素敵な絵を頂きました。

2021年6月6日

木村圭子さんがmixtureのイラストを描いてくれました。
あまりにも良い絵なので、どこに飾っていいか、迷っています。
店内だと、小麦粉とかで汚れてしまうかも、
自宅に大切に飾りたい気もしますが、多くの方にも見て頂きたい気もします。
木村圭子さんの他の絵は現在、昭和信用金庫池ノ上支店にも飾られているので、
是非、行ってみてくださいね。
本当に素敵な絵です。ありがとうございました!!!

6月に入りましたね。

2021年6月6日

八百屋さんにも少しずつ夏野菜が顔を見せています。
しかし、5月に雨が多かった影響もあり、野菜が高騰しそうとのことです。
夏と言えば、枝豆、ズッキーニ、茄子にトウモロコシ、
まだまだ、沢山美味しい野菜がありますよね。
mixtureでも夏向けの商品が少しずつ、販売を開始しています。
「枝豆とベーコンのフォカッチャ」「枝豆コロッケ」
「マンゴークリームパン」。。。。是非、お試しくださいね。

梅雨入りしました?

2021年5月23日

5月中旬から東京は雨が続いています。
こんなに早く、梅雨入りした年はあったでしょうか?
これが7月下旬まで続くと考えると長いですよね。
年間の2割が雨季になります。
でも、紫陽花が綺麗だったり、素敵な傘をみつけたり、
梅雨の良さを感じながら、良い期間を過ごしたいと思います。
梅雨が明ければ、夏か。。。暑い方が憂鬱かな(苦笑)。
mixtureでは初夏向けの商品も少しずつ販売を開始しています。
マンゴークリームパンや枝豆関連商品を是非、お試しくださいね。

mixtureでは近隣の高校でパンを販売しています。

2021年5月23日

春になり新入生が入り、こちらの方も新鮮な気分で
パンの販売をさせてもらっています。相手は女子高生。
人気な商品は「ホットドック」や「卵サラダぱん」。
お店とさほど変わりませんが、ボリュームのある総菜パンが人気です。
女子高生たちに飽きられないよう、
新しい商品をどんどん、提案していきたいですね。

またもや緊急事態宣言が発令されましたね。。。。

2021年5月3日

お店を営業しているからにはお客様には沢山来てもらいたいのですが、
複雑な心境です。皆様、くれぐれも気をつけて下さい。
また、ステイホームの方が増え、総菜系のパンが人気です。
今年も多くの新商品を発売できるようにしたいですね。

テイクアウトドリンクがLサイズに変更可能になりました。

2021年5月3日

実は冬場から、HotドリンクをLサイズに変更可能となっていましたが、
この度、ICEドリンクもLサイズに変更可能となりました。
容量も420mLから520mLですよ。
ラテやカプチーノはエスプレッソがダブルショットとなり
お得ですので是非、お試しくださいね。

お店の外にあった、ワンちゃんのリードフォルダーにワンちゃんの絵を書いてみました。

2021年4月25日

春になり、朝晩にマラソンしている方やワンちゃんの
お散歩をしながら来店して頂けるお客様が増えています。
リードフォルダーを分かりやすくしましたので、
是非、ご利用くださいね。

暖かくなり今年は早くに桜が咲いたのですが、また寒くなりましたね。

2021年4月25日

週末に雨が続いたこともあり、あっという間に桜が散り、
なんだかもったい無かった気がしますね。
それでも、気が付くと4月下旬。間もなくGWです。
新型コロナの感染者数も再度、増え始め、
どのようなGWになるか不安ですね。
写真は4月上旬に撮った斑な葉桜です。

今年の桜も満開でした。

2021年4月4日

下北沢の周辺には桜の名所が多数あり、
この季節が本当に楽しみにしています。
今年は予想通り満開となるのが早く、
あっという間に散ってしまいましたね。
3月は週末に大雨が多かった。
毎年、同じタイミングで咲き、1週間程度で散ってしまう桜。
今年も楽しむことができました。

いよいよ春も本番です。

2021年4月4日

mixtureでも引き続き春向け商品が続々と登場中ですよ。
「新玉ねぎとベーコンのフォカッチャ」「たけのこいっぱいコロッケ」。。。。
季節限定ですので是非、お試しくださいね。

サンドウィッチ、ピザのポスターが変わりました。

2021年4月4日

テイストは以前のポスターと一緒なので気が付きますかね。。。
消費税法案改訂の一環なのですが新しいポスター、
新鮮で気分が変わりますね。

東日本大震災から3月11日で10年となりました。

2021年3月14日

2012年のお正月に石巻市に行った私はあまりの状況に唖然としたことを覚えています。
1年近く経ってもこの状況であることに目を疑いました。
それ以降、3月11日を迎える度に石巻市の状況が気になっています。
どこまで行けば復興完結なのかはわかりませんが、
石巻市の今後の発展を引き続き祈りたいと思います。
また、先日、mixtureで集まった募金を石巻市にお贈りさせて頂きました。
3月に石巻市よりお礼状を頂きましたので載せさせて頂きます。
mixtureでは引き続き東日本大震災につきまして募金を集めていますので、
是非、ご協力下さい。

店内窓側のブラインドを付け替えました(喜)

2021年3月14日

10年以上前に設置し、汚れていても中々、
付け替えられなかったブラインド。
気になって、気になって、仕方がなかったのですが、
やっと綺麗なブラインドになりました!!
なかなか付け替えられず、すみません。。。。。
パン棚側とは色もサイズも違って、少しだけ違和感がありますが、
近々、パン棚側も取り替えますよ。

「さくらあんぱん」発売中です。

2021年3月6日

桜の塩漬けが好きなのですが、パンの上にのせた花の塩漬け、
あんぱんの中の葉の塩漬け、ともに何ともいい感じです。
パンの形も桜の花(?)のようにしてみましたよ。
この季節限定商品です。外出がし難い日が続き、
季節を感じにくいと思いますが、是非、桜を舌で感じて下さいね。

花粉の季節です。

2021年3月6日

新型コロナの影響であまり話題になっていませんが、花粉の季節です。
今年は花粉量が昨年に比べると多いと聞きました。
花粉症の私も最近は喉がすっきりしません。
新型コロナの影響で咳払いもし難い状況です。。。。
そんな話をお客様にすると最近は「私は花粉症です」と言う
ステッカーが売られていると聞きました。
凄く感心。。。。。考える人もいるものでね。
是非、欲しい。

春向け商品が続々と登場中ですよ。

2021年2月27日

「菜の花コロッケパン」「菜の花とベーコンのフォカッチャ」
「桜アンパン」「イチゴクリーム」「タケノコと肉みそフォカッチャ」。。。。。
個人的にはこの時期、菜の花が大好きです。
お浸しやパスタも美味しいのですがパンにも合います。
 暖かくもなってきたので、是非、散歩をしながら公園ででも食べて下さいね。
春向け商品は期間限定となりますので、是非お試しください!!

今冬は暖冬でしたか?

2021年2月27日

先日、2月中旬にも関わらず東京の気温は20℃を超えました(驚)。
そろそろ、梅も咲くかなと思ったら、もう、桜が咲いている場所がありました。
桜にもいろいろな種類があると思いますが、驚きですね。
春が待ち遠しいのですが、異常気象には困ります。。。。。。でも、綺麗でした。

バレンタインに向けチョコレート関連商品が続々と登場中です。

2021年2月4日

「ガレットショコラ」「チョコスノーボール」「チョコメロンパン」等など。。。
お勧めは「ガレットショコラ」です。
職場の友達、友チョコ、自分チョコ、もちろん本命チョコにも是非!!

mixture世田谷パブリックシアター店

2021年2月4日

mixture世田谷パブリックシアター店は「緊急事態宣言」もあり、
当面、お休みとなります。
新型コロナ感染症の影響はまだまだ、終わりが見えませんね。
近い将来、以前のようにロビーで気兼ねなく飲食できるようになるよう期待しています。

今年の「下北沢天狗まつり」は中止となりました。

2021年2月4日

毎年、天狗様が見れることを楽しみにしていたのですが残念です。
例年、「下北沢天狗まつり」が終わると春が近づいています。
「福は内」!!来年こそは開催できることを
天狗様にお店の中から願いたいと思います。

テレビ朝日「秋山とパン」でお店を紹介?してもらいました。

2021年1月17日

ひたすら、秋山さんが話をしていただけのような気もしますが。。。。。

撮影では秋山さんの人の好さを身をもって感じました。
深夜番組とは思えないほど、大掛かりな撮影でしたが、
秋山さんはお店のスタッフ、お客様だけでなく、
テレビ局のスタッフにも、気を遣っていました。

テレビ局のスタッフに「秋山さんは凄い気遣いな方ですね」と話すと
「本当に優しい方なんですよ」とも言っていました。
また、12月中の撮影でしたが、秋山さんが誰よりもコロナの感染対策に気を遣って、
撮影に臨んでいましたよ。
やはり、人気者や一線で活躍し続けられる方は素晴らしい方が多いですね。
すっかり、秋山さんのファンになり、いろいろと動画もチェックしてみたくなりました。

下北沢がどんどん、変わっていきます。

2021年1月17日

どんなお店やどんな通路になるか楽しみで仕方がないですね。
外観はどこからのアウトレットの様な感じですが。。。。。
下北沢っぽいお店が集まるといいな。

あけましておめでとうございます。

2021年1月6日

昨年はコロナ禍で何もできないまま、振り回された一年でしたね。
まだまだ、この状況は続くと思われますが、
新たな一年、希望とやる気を満タンにしてスタートをしたいと思います。
今年も沢山の発見と出会いと笑顔がありますように。
皆様にとっても、素敵な1年になることを心から期待しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!!!!


レコメンド