下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2006年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

あっと言う間に

2006年12月28日

あっと言う間に2006年が終わりに近づいています。
この1年いろいろありましたが、一番「一周年記念パーティ」が印象に残っています。
沢山のお客様に来てもらえ、話ができ、1年の長さを感じさせてもらいました。
沢山の人に支えられ、充実した2006年を過ごせました。
本当にお世話になりました。2007年もどうぞ宜しくお願い致します。

12月20日の朝FMラジオJ-wave

2006年12月23日

12月20日の朝FMラジオJ-wave「Good Morning Tokyo」で店を紹介して頂きました。
お客さんで「聞いていた」と声を掛けてもらった人は5人程度でしたが・・・・ (苦笑)
でも、別所哲也さんの「mixture」という本場の発音に感動しました。
また、レポーターをしてくれた安部さんの一生懸命さに驚きました。
3分間のコーナーですが、準備、本番のやり取り、本当に勉強になりました。
同世代で、こんなに頑張っている人をみると凄く刺激を受けます。
負けられませんがすっかりファンになりました。

12月16日に「一周年記念パーティ」

2006年12月22日

12月16日に「一周年記念パーティ」を行いました。
90人近くのお客様に来て頂けました。
準備が不十分で一部、ご迷惑をお掛けしましたが、
個人的には沢山のお客様と話が でき満足のいったパーティとなりました。
来年を開きたいと思っていますので、また宜しくお願い致します。
来て頂いた皆様、電報等、ご連絡を頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

12月15日で無事、1周年を

2006年12月15日

12月15日で無事、「1周年」を迎えました。
皆様のお陰さまで、この一年間、素晴らしい出会い、発見、経験をさせて頂きました。
無事、1周年を迎えられたことを心からお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
今後とも頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。
この1年間で印象に深く残った出来事
  ・半年間、毎日、来店したくださるお客様がいること
  ・深夜1時半にパンを買いに来てくれた方がいたこと
  ・2歳の子供にキスをされたこと
  ・引っ越したお客様が遠くから来店してくれたこと
  ・ハロウィンの仮装で子供が沢山来てくれたこと
  ・前の会社の同僚が沢山きてくれること
  ・大英堂のファンのお客さんが沢山いること
印象に残ったことが沢山ありすぎて書ききれませんが本当にありがとうございます。
また、同じ気持ちで2周年、3周年を迎えられるよう頑張ります。

12月16日19:00

2006年12月11日

12月16日19:00から「1周年記念パーティ」を開きます。
入場には「1周年記念DM」が必要となります。
※現在、店頭で配布しております。送付を希望される方はHPからご連絡ください。
「1周年記念パーティ」では「限定コラボTシャツ」を販売します。
「CUNE」さんの協力で実現しました。
是非、お買い求めください。

限定コラボTシャツ フロント
限定コラボTシャツ バック

ご近所で

2006年12月11日

ご近所の洋服や「CUNE」さんの12周年記念イベントに参加しました。
イベントでは「ウサパン」を作らせて頂きました。それにしても12周年イベントは。。。人、人、人、
12年続く会社は違うことに関心しっぱなしでした。
沢山のお客様に慕われ、12年の重みを感じました。
それにしても、何故か洋服やがライブなんだろう?

ウサパン

11月15日で

2006年12月2日

11月15日で「肉の三吉」さんが閉店となりました。
実際は注文が終わらなくて17日までは普通に営業していたようです。
噂では閉店前にお客さんが押し寄せて、肉が足りなくなり15日直前で肉を再度、
仕入れていたとか(笑)
創業、昭和2年、本当に地元に方に愛されていた肉屋さんでした。
本当にお疲れ様。

mixtureがオープンしてから

2006年11月19日

mixtureがオープンしてから、11ヶ月が過ぎ一年がまじかになってきました。
凄く早いスピードで日時が過ぎているように感じます。
最近、寂しいことと最高に嬉しいことがありました。
寂しいことといえば、オープンからのお客さま
(勝手に常連さんと思っていました)2人が引っ越したことです。
でも、引っ越してから暫くして、わざわざ木場と
駒場東大前からパンを買いに来てくれました。
冗談でも「ここのコロッケパンが食べたくて下北まで来てしまいました」と言って
くれたこと、本当に嬉しかったです。また、一つお客さんか元気を貰いました。
本当にありがとうございます。

季節は完全に秋になり

2006年10月22日

季節は完全に秋になり、一番街を通る人の服装も大きく様変わりし始めています。
みなさま、いかがお過ごしですか?
秋といえば、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・・・
私の秋と言えば、やっぱり食欲の秋。
毎年、この時期には少し早い鍋を食べに行ったりします。
そこで、mixtureでも食欲の秋にちなみ、新メニュー登場です。
10月下旬から店内メニュー、持帰りのパンを一部、新しくなります。
お薦めは「エリンギパン」「サラダ」です。
是非、ご来店くださいね。

ハロウィンフェアー始めました。

2006年9月17日

クリスマスも七夕も企画商品をやろうと意気込みがありましたが
結局、やれずじまい。夏休みにハロウィンこそは~と考えていたので、
少し早いけど「ハロウィンフェア」始めました。
ハロウィンは10月31日だけど・・・・
「カルディ」でも始めていたのでOKとしてください。
写真はカボチャマフィンとカボチャアンパン、
そしてカルディで買ったカボチャの容器です。

カボチャマフィンとカボチャアンパン

今年の夏も

2006年9月3日

今年の夏も楽しい思い出は作れましたか?
あっという間に8月が終わり、朝夜に秋を感じる時期になってきましたね。
私の一番の夏の思い出といえば、「阿波踊り」です。
人が少ない一番街商店街に人、人、人・・・・・・・・・
一生懸命に踊る子供、踊りの真似をする子供、外国人、、、
いつかは、私もどこかの連に所属して踊りたいですね。

先週、

2006年8月28日

先週、久しぶりにお休みを取って富士山に行きました。
友達が気をつかってくれて、お盆にわざわざ富士山を自転車一周を企画してくれました。
おかげさまで疲れは溜まるし、筋肉痛にはなるし・・・・・・・・全然、休みじゃない。
でも、いい気分転換になり、今週末からまた、 良いスタートがきれそうです。
本当にありがとう。
友人が休暇の大切さと友人の大切さを改めて教えてくれました。

富士山を自転車一周

もうすぐ、

2006年8月16日

もうすぐ、「下北沢阿波踊り」です。
去年の祭りでは7月に亡くなった「大英堂」のおじさんに代わり、
一日だ大英堂を営業したことを覚えています。
去年の阿波踊りのお陰で、店を継ぐ自身がつきました。
今年こそは、去年より美味しいパンを皆さんに提供し、成長したところを見せたいです。

こんにちは、梅雨も明け

2006年8月4日

こんにちは 梅雨も明け、下北沢もやっと夏本番と言った暑さです。
6月の大雨、長い梅雨、異常気象が続いた初夏、、、
8月の天気を考えると不安でしょうがありません。
先日、お客さんが「mixi」にコミュニティを作ってくれました(喜)
さっそく確認するとコミニュティが既に二つもありました。
お客さんや友人からコミュニティを作ってもらえるなんて最高に嬉しいですね。
本当にありがとうございます!!

よく来る2歳の子供が

2006年7月17日

よく来る2歳の子供が文章を喋るようになり感激しました。
2週間前までは単語しか喋れなかった子がいつの間にか文章を喋るようになりました。
自分の子供ではないけど、人の成長を目の当たりにすると感激します。
mixtureも半年を過ぎ、何か成長をしたことやら・・・・・・・
子供の成長に負けないぐらい、店も自分も成長したいものです。

6月15日でオープン半年が過ぎました。

2006年6月25日

6月15日でオープン半年が過ぎました。
無事に半年を迎えられたことを皆様に心からお礼申し上げます。
多くの友人、恩師に支えられ無事に半年を迎えられたことを
皆様に心からお礼申し上げます。
また、沢山のお客様にご来店頂き本当にありがとうございました。

最近、気がつきましたが

2006年6月4日

最近、気がつきましたが私の呼ばれ方だけでなく、店もいろいろな呼ばれ方をして
いることに気がつきました。
mixture / 大英堂 / 一番街のパン屋 / カドパン / ピザ屋(?)
一番街のパン屋が一番多く、昔から住んでいる地元の方は
「カドパン」と呼ぶ人がいるようです。
角にあるパン屋だからカドパン、地元のようで素敵ですね。
それにしても「ピザ屋」は・・・・・・・・・

店を始めて暫くするまで知りもしませんでしたが、

2006年5月29日

店をはじめて半年近くしか過ぎていませんが、この半年間、沢山のお客様と話をしました。
その中で気付いたことの一つとして、地元の人が下北沢のことが大好きなこと、
一番街のことが大好きなことです。本当に下北沢は変わる必要があるのでしょうか?
今、「save the shimokitazawa」http://www.stsk.netの方が今、懸命に補助54号
線の見直しを提案しています。
私と同じように下北沢に関わるひとでも、計画を知らない人が沢山いると思います。
mixtureのHPをご覧頂ける方で補助54号線に興味がある方は是非、
「save the shimokitazawa」のHPをご覧下さい。
街を変えるのは地元の人間が中心に変えるべきであり、
区や都が中心となり変えるものではないと考えています。
mixtureは補助54号線の計画を見直すべきと考えます。

ゴールデンウィークが過ぎましたね

2006年5月12日

ゴールデンウィークが過ぎましたね。
お客さんでは9連休の方もいて、少しだけ羨ましかったです。
それでも開店後、はじめてのGWでいろいろと楽しみ、
嬉しかったことが沢山ありました。
何よりも嬉しかったことは一人のお客さんがGW期間中、
9日連続で朝飯を食べに来てくれたことです(喜)
毎朝のコーヒーと焼きたてパン。
GWの最後の日にGW期間中来て頂いた理由を聞くと
「下北に朝からやっている店がなくて近所だから」とのことでした。
「パンが美味い」「マスターが魅力的」とかじゃなくても、嬉しい一言です。

オープンしてから半年が近くなり

2006年5月5日

オープンしてから半年が近くなり、皆様のおかげで店も安定しつつあります。
少しづつですが仕事も板につき、お客様にもいろいろと
声を掛けてもらえるようになりました。
最近、気になっていたのですが、お客様からの
いろいろと呼ばれるようになりました。
オーナー/マスター/中井さん/パン屋さん/パン屋のおにぃチャン/おじさん
おにぃちゃんは頼りないような気がしますが・・・・・・・・。
おじさんは酷いです。

先日、mixtureに

2006年5月4日

先日、mixtureに念願のウッド製のブラインドが設置されました。
初めての夏に備え、店も準備万端です。
外からの目も気にしなく、くつろげる店内、
ブラインドの隙間から見えるパンのチラリズム。
是非、ウッド製のブラインドを見に来てください。

店内ブライド

こんにちは。皆さんお元気ですか?

2006年3月26日

こんにちは。皆さんお元気ですか?開店後、どうにか3ヶ月が過ぎました。
最近、パンの種類もオープン後から2倍程度に増やし、パン作りに熱中しすぎ、
オーナーmemoの更新を忘れていました。
これからはもう少し、更新できるよう余裕を持ちたいですね・・・・・・。
店は順調(?)に進んでいます。 最近、お子さん連れの奥様が、
たくさん訪れてくれるようになりました。
人数の関係で席数を減らたことで店が広くなり、子供が遊べたり、
ベビーカーごと入れることが好評のようです。子供にプレゼントを貰ったり、
かくれんぼをしたり、トングで摘まれたり、抱きつかれてヨダレまみれになったり・・・癒されます。
良く近所の方に「子供の時から大英堂のパンを食べていた」と言われます。
いつか、僕も今の子供達にそう言われたい。店の方では少しずつですが、
夏に向けてメニュー、店内模様替えを始めています。皆さん、また遊びに来てくださ~い。

オープン1ヶ月が経ちました。

2006年1月25日

皆様のお蔭様で無事オープン1ヶ月を迎えることができました。
たった1ヶ月間の営業ですが、多くの常連さんや出会いがありました。
まだクロワッサンと喋れずコロンパンと言う子供、
パンの食べすぎで太った犬・・・・・飲食店は良いですね。
この楽しい経験がいつまでも続けられるよう、今後も頑張ります。

新年、明けましておめでとうございます。

2006年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年は店の開店等、色々とあった一年でしたが
皆様のご支援のもと充実した一年を過ごせました。
来年もまた頑張りますので宜しくお願い致します。
2006年の年明けはHPデザイナ-と店で迎えました。
来年の年明けは沢山の人とパーティーでも開きたいですね。
みなさまにとっても2006年が良いお年になりますように!!


レコメンド