下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2023年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

お店の外に看板を設置しましたよ。

2023年12月25日

凄く可愛い感じに仕上がりましたので、是非、ご確認くださいね。
いい感じです!!(喜)
2023年も残り僅かになりました。
今年も多くの皆様に大変お世話になりました。
mixtureは31日の最後まで営業をしております。
皆様も良いお年を!!

12月15日で18周年を迎えることができました。

2023年12月25日

今年も無事にこの日を迎えられたことを皆様のお蔭様と心から感謝しております。
今後も皆様の期待に応えられるよう、一層の努力と成長をしていければと思います。
19年目もどうぞ、宜しくお願い致します。

クリスマス関連商品が続々と登場中です。

2023年12月3日

今年はギフトにも自分へのご褒美にも人気の焼菓子が充実していますよ。
の「トナカイクッキー」や「ラスク」等、是非、お土産にご利用ください。
また、「チョコホイップ」や「苺食パン」「ホワイトチョコクリーム」等、
冬限定商品も登場しています。是非、お試しくださいね。

今年も18周年記念のDMを配布し始めました。

2023年12月3日

店内のポスターも17周年から18周年に切り替わりました。
今年も素敵なデザインとなっています。
18周年記念DM、数は多くないのですが、店頭に置いてありますので
是非、ゲットしてくださいね。

世田谷パブリックシアターさんのHPでお店を紹介してもらいました(喜)。

2023年11月25日

世田谷パブリックシアター(主劇場)
ロビーカフェ「bakery&café mixture」のご案内
- 世田谷パブリックシアター
SNSでも宣伝して頂いたこともあり
焼き立ての「クロックムッシュ」が大人気となっています。
是非、観劇の際はお立ち寄りくださいね。

11月上旬の改修工事でレジ廻りを多く変更しました。

2023年11月25日

常連さんもあまりの変わり様に驚いてもらっています。
今回、ついに自動釣銭機も導入しました。
暫くの間、内装工事をしていなかったせいか、働く側も新鮮です。
まだまだ、自動釣銭機にはなれませんが早く本領発揮できるようにしたいです。

11月1日、2日と店内レジ廻りと外装、等の修繕工事をします。

2023年11月4日

今年でmixtureも18年になり、内外装に補修が必要な状況となっています。
皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
でも、内外装と少しだけの変化ですが個人的には凄く楽しみです。

11月に入り秋も一段と深まってきました。

2023年11月4日

特に朝晩の気温は下がり肌寒い日が続いています。
あれだけ暑い日が続いた今年の夏。
秋が来る気がしなかったのですが来るものですね。
下北沢は「下北沢カレーフェス」に続き「下北ハロウィン」や児童館のイベント、
近隣学校での文化祭等、毎週のようにイベントが続いています。
文化の秋、下北沢はまるでテーマパークのような街ですね。
皆様もぶらりと下北沢に遊びに来て、是非、テーマパークを楽しんでください。 

「想いやり展」開催中です。

2023年10月22日

mixtureにも「千世と黒クニ」さんの作品が置かれていますよ。
是非、ご覧に来てくださいね。 

今年の「下北沢カレーフェスティバル」も大変、盛り上がっています。

2023年10月21日

mixtureでも全力で「限定カレーパン」を作っています。
お蔭様でお店もお昼時を中心に大変混み合う日が続いて、
売切れや店内が混雑し、お客様に迷惑をかけてしまう日が出ています。
申し訳ありません。
10月22日までとなっています。
限定カレーパン以外にも多くのカレー関連商品を作ってお待ちしておりますので是非、
ご来店下さい。

10月に入りました。

2023年10月3日

10月は「下北沢カレーフェスティバル」「ハロウィン」等、
イベントの多い月です。
秋に季節が移り変わることもあり、新商品が続々と登場していますよ。
カボチャ関連商品の焼菓子、クリーム、あんぱんやカレー関連商品の揚物やサンド、
そして栗関連商品も登場します。
是非、いろいろとお試しくださいね。

10月に入り、一部の商品が値上げとなります。

2023年10月3日

週に何日も買いにきて頂くお客様や、
毎回、同じ商品を購入頂いているお客様には大変、心苦しいのですが。。。。。
乳製品や輸入関連商品等、昨年より値上げが続いています。
申し訳ないのですが、ご理解頂けるようお願い致します。

文化の秋ですね。

2023年9月24日

秋?まだまだ、残暑どころか常夏に感じる毎日ですが。。。。。
ご近所の下北沢成徳高校さんでは文化祭がありましたよ。
例年は少しだけ秋を感じる時期のはずが、
生徒さん達も準備に祭日も大変だったと思います。
9月下旬には近隣の小学校でも運動会があるそうです。
文化の秋、運動の秋、食欲の秋、
mixtureは世田谷パブリックシアター店の再開が慣れなく、
慌ただしい毎日ですが、是非、美術館にでも行きたいですね。

9月10日より「mixture世田谷パブリックシアター店」が再開されました。

2023年9月24日

3年近くコロナ禍の影響で営業を休んでいましたが
無事に再開することが出来ました。
果たしてお客様は立ち寄ってくれるのかと不安がありましたが、
今まで通り、多くのお客様にご利用頂けています。
是非、世田谷パブリックシアターで観劇の際は少しだけ早く入場し、
是非、ご来店くださいね。
出来立ての「クロックムッシュ」や「スコーン」等、食べ物も準備して、
皆様をお待ちしております。改めて宜しくお願い致します!

9月に入っても気温が35℃を超える日がありますね。。。。

2023年9月3日

本当に暑い。
これだけ暑いのですが、下北沢には人通りがあるというのが不思議です。
特に外国人観光客を多く見かけます。井の頭通りにはマリカーが走っていたり、
渋谷のスクランブル交差点にも記念写真を撮っている人が沢山いますね。
この暑さで日本が嫌いにならないか、勘違いされないか不安です、
今年は異常気象だと思います。
できれば、日本の素敵な四季を堪能してもらいたいものです。
早く秋になれ~。

9月に入りましたね。

2023年9月3日

近所の小学校も新学期が始まりました。
毎年、9月には「北沢八幡神社例大祭」があり、
その後も「ムーンアートナイト」「カレーフェスティバル」「ハロウィン」等、
下北沢ではお祭りが満載ですね。
特に「北沢八幡神社例大祭」は今年はコロナ禍前に殆ど戻り、
20近くの神輿が宮入し、露店も沢山でるそうですよ。楽しみです。

8月19日、20日と「一番街阿波踊り」が開催されました。

2023年8月24日

4年ぶりの開催で、mixtureも店頭で「焼きそば」「フランクフルト」「ビール」を
販売しました。
沢山の方に買いに来て頂き、大繁盛となりました。
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました!!
やっぱり、お祭りは良いですね。沢山のお客様や友人が店に顔を出してくれたり、
忙しい2日間でしたが、沢山、元気を貰いました。
4年ぶりの開催で不安だらけでしたが、今はもう来年が楽しみです。

8月14日から18日まで夏季休みを頂きました。

2023年8月24日

毎年、夏季休みにには旅行に行くことが多く、今年は広島に行ってきました。
広島市内だけでなく、尾道や宮島にも行って広島を満喫してきました。
特に宮島、さすが日本三景と言われるだけあり、圧倒されました。
紅葉饅頭作りの体験もしてきましたよ。勿論、パン屋であることは内緒です。
しっかりリフレッシュでき、よい旅となりました。
広島は見どころが沢山あるので、また近いうちに行きたいですね。

先日の店内でパンを召し上がったお客様が残してくれました。

2023年8月6日

素敵なお気遣いをありがとうございました。
スタッフ一同、元気を頂きました。

オープン当初によく来て頂いたお客様が

2023年8月6日

10年ぶりぐらいに遊びにきてくれました(喜)
私は20代後半で薄井さんはまだ学生でしたね。
今は石川でアート関連のお仕事をしているとのこと。
今も変わらずエネルギッシュな姿を見て、私も負けられないと元気を貰いました。
こうやって、お店に顔を出してくれること。お店を続けることで生まれた大切な宝です。
また、お待ちしてます!
お土産でもらった能登の「さいはてジンジャー」凄く、美味しかったです!!!

8月に入りましたね。8月と言えば、「下北沢一番街阿波踊り」。

2023年8月6日

第55回 下北沢阿波おどり – 下北沢一番街商店街振興組合
4年ぶりの開催となりました。
8月19日(土)、20日(日)楽しみですね。
近所の小学生も随分前から阿波踊りの練習会をしてますよ。
沢山の方々が見に来てくれると良いですね。私も楽しみです!!

暑い日が続き、雨が降らないなと思っていたら梅雨が明けました。

2023年7月24日

夏もいよいよ本番です。近所の小学校も夏休みになりました。
今年の夏は「一番街阿波踊り」も「北沢八幡様のお祭り」もあるようです。
下北沢には他にも盆踊りや他のイベントも沢山、あるようです。楽しみですね。
熱中症には気をつけながら、皆様も夏を楽しんでくださいね。

最近、「猫ラスク」が人気です!お土産や子供たちに人気のようです。

2023年7月24日

実はmixtureは結構な種類の焼菓子を販売しています。
「ラスク」「レーズンラスク」「猫ラスク」「スコーン」「マフィン」
「スノーボール」「クッキー」「ブラウニー」・・・他、
特に定番系の「スコーン」「ラスク」は根強い人気のようです。
個人的には「レーズンラスク」が一番好きですね。
是非、皆様もお試しくださいね。

夏向け商品が続々と登場中です。

2023年7月2日

「ズッキーニのフォカッチャ」や「レモンホイップ」、総菜パン、
菓子パンも期間限定商品が増えています。
この時期は昨年より定番商品となった
「餡ホイップ」「ブルーベリーマスカルポーネ」も人気です。
是非、お試しください。

ついに7月に入り暑さも日に日に深刻となっています・・・・・

2023年7月2日

昨年は6月に梅雨が明けていますが、
今年はゲリラ豪雨のような雨の日が多いのですが、
梅雨?が続いています。
梅雨が明けると夏も本番で、今年は「一番街阿波踊り」も開催予定です。
8月19日、20日の予定ですが、今から何をやるか楽しみにしています。
3年ぶりの開催ですからね。
焼きそば?フランクフルト?何がいいかな~

梅雨ですね。

2023年6月22日

雨の日が多くなってますが、とにかく蒸し暑い。
厨房の冷蔵はもちろんホール側の冷蔵庫の結露が酷いことになっています。
でも、梅雨と言えば、紫陽花、帰宅する途中に綺麗な紫陽花が沢山ある通りがあり、
この時期の良さを感じることもあります。
 やっぱり、秋が一番好きですけどね。秋はまだか~

夏が近づき気温も高い日が続いていますね。

2023年6月22日

この時期から「テイクアウトドリンク」の注文が増えます。
テイクアウトドリンクの人気は
1位 アイスラテ(L)
2位 アイスコーヒー(L)
3位 バナナスムージー
となっています。この時期は特にLサイズの需要が高いようです。
他にも「アイスチャイ」や「アイスロイヤルミルク」なども人気ですよ。
是非、お試し下さいね。

夏商品、続々と登場中です。

2023年6月6日

6月に入り「マンゴークリームパン」「マンゴーとクリームのデニッシュ」が
期間限定で販売中です。夏商品、続々と登場中ですよ!!
是非、お試しくださいね。

フードデリバリー「wolt」を始めてから1年が経ちました。

2023年6月6日

始める時はお客様の顔が見えない商売に不安が大きかったのですが、
日に日に注文が増えています。ありがとうございます!!
ここで「wolt」での注文ランキングを紹介したいと思います。

1位 BLTCサンドサラダセット
2位 パン5種の盛り合わせセット
3位 卵サラダパン

店頭の価格よりは若干、割高になってしまいますが、
サンド、ピザ、ドリンクまで注文できますので、是非、お試しくださいね。

atsuno「へんてこ」展 開催中です。

2023年5月24日

5/10~5/19までの開催予定ですが期間を延長して開催しています。
ご近所の年配のお客様にも好評のようです。
可愛らしいイラストの数々、是非、ご覧にきてくださいね。

5月も下旬になり、もう直ぐ梅雨、夏が近づいてきましたね。

2023年5月24日

毎年、この時期は商品の入替の多い時期で、
今週も「ズッキーニ」「枝豆」「コーン」「ごぼう」と初夏を意識した商品が
増えていますよ。是非、お試しくださいね。

5月5日は「子供の日」。

2023年5月7日

東京では大きい鯉のぼりをあまり見かけませんが、
先日、北沢八幡様で鯉のぼりを見かけましたよ。

4月下旬から急に暑くなってきましたね。

2023年5月7日

mixtureでも今年、初めて冷房をかけました。
キッチン内の扇風機もフル回転です。初夏前には、気温?湿度?の影響か?
毎年、サラダパンが売れる傾向があります。
「卵サラダパン」「ツナと黒オリーブサラダパン」「ポテトサラダパン」
「チキンと枝豆のサラダパン」に「フレンチサラダパン」等、
mixtureでは多くのサラダパンがあります。
一番人気は「卵サラダパン」ですよ。食べたことがない方は、
是非、お試しくださいね。

ショッピングバックを掲載してもらいました。

2023年4月23日

株式会社スズカ未来の「プチリュバンブック」に
ショッピングバックを掲載してもらいました。
ギフト専用に作成した袋ですが、大人な感じになっておるので、
焼き菓子のプレゼントやお土産等で好評となっています。
是非、ご利用くださいね。

先日、久しぶりに下北沢駅に行ったら、

2023年4月23日

駅前が随分とすっきりとしてました。
もう直ぐロータリーができそうな感じですね。
未だに、駅前にバスとかロータリーとか、
タクシーとか想像できませんが、もう直ぐ変わるんですかね。

暖かい日が続いたと思ったら、また寒い日が続きました。

2023年4月5日

桜の季節に雨が続き、満開をゆっくりと見ることなく
散ってしまうと思いましたが、意外にも桜が散らないで長い期間、
楽しむことができましたね。
桜のシーズンは実は外国人観光客に大人気のシーズンです。
今年は円安やコロナ禍の規制緩和の影響もあり、
下北沢には外国人観光客が凄く増えていますよ。
英語のメニューを見直して、接客英語の勉強をしなくてはならないと
焦っている最近です。。。

4月1日に一部の商品、メニューを値上げさせてもらいました。

2023年4月5日

世界的な原料価格、物流経費の高騰に円安等に加え、
キャッシュレス手数料、光熱費の上昇に伴い、
価格改定をせざる得ない状況となっています。
本当に心苦しいのですが、何卒、ご理解をお願い致します。

3月13日から新型コロナの感染対策として

2023年3月19日

マスク着用が個人の判断に変わりました。
お客様の様子をみると、まだまだ、マスク着用の方が多いようですね。
私自身はアレルギー性鼻炎の影響で年中、鼻がムズムズしているので、
マスク着用は変わらないつもりです。
コロナ禍以前も、真夏以外は常にマスク着用だったため、
むしろ、お客様から「まだマスクを外さないのですか?」と
指摘されそうで怖いです(苦笑)。。。

東京の桜の開花予想は3月16日です。

2023年3月19日

今年は平年よりも早いようで、
地域によっては記録的に早いところもあるそうです。
写真は3月13日ですが、本当に咲くのか?
でも、パッと咲いて、数週間で散る。何だか儚いですね。
少しの期間ですが楽しみたいと思います。

3月に入り、随分と暖かい日が続いてますね。

2023年3月3日

2月下旬は本当に春が来るのか?と思っていましたが
桜の開花も早まりそうな勢いです。
mixtureでも春向け商品が続々と増えていますよ。
「桜アンパン」「菜の花コロッケ」、他、
是非、お試しくださいね。

夏に備えて(?)

2023年3月3日

ケーキ用のショーケースが替わりました。
少し、ケーキが見難くなったかもしれませんが、
定番の「チーズケーキ」「ガトーショコラ」「ブラウニー」があります。
是非、確認してみて下さいね。

春向け新商品が続々と登場中です。

2023年2月6日

春と言えば、菜の花、タケノコ、アスパラ、イチゴに桜、沢山、季節の食材がありますね。
現在、mixtureで人気なのは、
「イチゴのクリームパン」「菜の花とベーコンのフォカッチャ」です。
2月下旬からは「菜の花コロッケ」や「桜アンパン」も発売されますよ。
是非、お試しくださいね。

バレンタインも終わり、2月も下旬となりました。

2023年2月6日

気温も温かい日が増え、春が近づいていますね。
今年のバレンタインは、ギフトパックやチョコフレンチトースト等、
チョコレート商品が充実し、好評でした。ご購入頂いた、
皆様、ありがとうございました!!

AIRDO INFLIGHT MAGAZINE「rapora」

2023年2月5日

AIRDO INFLIGHT MAGAZINE「rapora」の下北沢特集で
小さく掲載してもらいました。実は私は札幌生まれのため、
「AIR DO」は幼いころから身近な存在だったので運命を感じます。
最近5年近く北海道に行けてませんが、北海道が私を呼んでいるような気がします。
札幌は間もなく「雪まつり」の時期ですかね。札幌に行きたい。

今年も「下北沢天狗まつり」がありました。

2023年2月5日

コロナ禍でなかなか、開催できない時期もあったのですが、
今年は沢山の人出となりましたよ。
残念ながら、天狗様の写真を取り損ねてしまったのですが、
「福は内」ということで、今年も良いことが沢山あることを願いたいと思います。
「下北沢天狗まつり」が終わると、春が近づいていると毎年感じます。
羽根木公園でももう直ぐ「梅まつり」も始まりますよ。
春が待ち遠しいですね。

東日本大震災義援金51,836円を緑の募金(東日本大震災復興支援)に送付しました。

2023年1月22日

皆様、沢山のご協力をありがとうございました。
先日、募金箱が一杯となり、募金箱を置かなくなると、
多くのお客様に「募金箱は?」「後で募金しておいて」と声を掛けられました。
土地柄なのか、意識の高い方が多く、とても感心しました。
 mixtureでは引き続き「東日本大震災義援金」の募金を続けたいと思います。
コロナ禍でついつい、身の回りの事ばかり考えがちですが、
東日本大震災の復興についても引き続き、忘れずにいたいと思います。

あけましておめでとうございます。

2023年1月22日

正月ボケでHPの更新をすっかりと忘れていました。。。
新年早々は先が思いやられます。
皆様はお正月をどのように過ごされましたか?
私は埼玉県熊谷市の実家に帰り、寝正月となりました。
でも、街は昨年、一昨年に比べ人手が多いように感じましたよ。
慣れてしまったのか?終焉を迎えようとしているのかコロナ禍。
もう、5年前のようには戻ることはないかもしれませんが、
今年も気持ちをリフレッシュできたので、
よい年始をスタートしたいと思います。
今年もどうぞ、宜しくお願い致します!!


レコメンド