下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2008年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

12月20日にmixtureで3周年記念パーティー

2008年12月27日

12月20日にmixtureで3周年記念パーティを行いました。
当日は営業時間が短くなり、ご迷惑をお掛けしました。
パーティーでは沢山の方々にご来店頂き、本当に楽しい1日となりました。
この1年を振り返ると本当にいろいろなことがありました。
近所の高校にパンを売りに行く機会をもらえたこと、
近所の店やアーティストとのイベント、新しいメニュー・・・・・。
時には経験や勉強不足を痛感する時もありましたが、
本当にいろいろと勉強させもらいました。
また、この1年も改めて、人の優しさやありがたさを実感しました。
4年目になるこの1年、お世話になった皆様に成長を見てもらえるよう、
更にがんばります!
⇒3周年記念パーティーの様子はこちら

3周年記念パーティー

ランクヘッド「史上最超のみかん祭り」

2008年12月13日

ランクヘッド「史上最超のみかん祭り」で盛り上がりました。
Mixtureではコラボパンとして「パン君」(ランクヘッドのキャラクター
「ラン君」のパンです)を販売しました。
一日100個近くが、すべて完売しました!(喜)
キャラクターの顔パンは結構大変ですね。
正直、だいぶ苦戦し、良い勉強になりました。
お客様からも「1つ1つ顔が違って可愛い」と言ってもらえ、うれしい限りです。
でも、全部同じように作ったつもりです・・・・・
No.1よりOnly Oneということで勘弁してください。
たくさんのお客様の笑顔、メンバー、スタッフの方々の気遣い、
2008年の良い思い出がまた一つできました。
関係者の方々、いろいろとありがとうございました。
本当に楽しく勉強になりました。
・・・でも、暫くは「パン君」も「ラン君」も見たくないです・・・・(笑)

パン君いろいろ

先日、店内のPOPを変更しました。

2008年12月1日

今回のPOPはお客さんに作ってもらいました(喜)。
やはり、本職がデザイナー・・・・・しかも、
朝方まで付き合って頂き、本当にご迷惑をお掛けしました。
それにしても、その発想力と行動力には本当に驚きです。
POPは下地から作っています。本当に素敵な仕上がりです。
下地の素材もそうですが、文字、イラスト・・・・
少しだけでもその発想力と行動力を分けて欲しい。。。。

壁面のメニューPOP

11月中旬に

2008年11月26日

11月中旬にサンドウィッチメニューが変わりました。
今回のメニューの変更でアボガドのメニューが数品入りましたが、
アボガド関連が人気です。
特にBLTC(ベーコン・レタス・トマト・チーズ)withアボガドサンド、
結構、BLTにアボガドが加えるお客さんが多くて驚きました。
さすが「森のバター」と言うだけありますね。
今度はパンのバターの変わりにアボガドを入れてみようかな・・・・
結構、美味しそう。

世間のエコブームの影響か

2008年11月13日

世間のエコブームの影響か、最近タンブラーを持って飲物を
持ち帰るお客様が増えています。
実は私もタンブラーという程、お洒落なものではありませんが
マイマグカップを持っています。このマグカップ、
ロサンゼルスで買ってきたお気に入りです。
ただ単に質量感があり、厚みがある普通のマグカップですが、
やたらにコーヒーが飲みやすい。
でも、本当にお気に入りの理由は売っていたロサンゼルスのカフェが
あまりに素敵だったからかもしれません。
朝からステーキが食べれること・・・・・(いかにもアメリカ的な。。。)も
素敵だったのですが、とにかくギャルソンのサービスが良いこと。
コーヒーを勧めるタイミングや紳士的な対応。
ギャルソンへのチップをケチったことが心残りです・・・・・・(苦笑)
正直、自分が飲食店を開く大きなきっかけになったような気がします。カフェで
マグカップを買った際に「自分がカフェを開くときは、
こんなマグカップを使いたい!」と思って、数個買ってしまいました。
もう10年近く前のことですが、今でもマグカップは大活躍です。
ロサンゼルスのお店、いつかまた、行きたいな~。

ロサンゼルスで買ったマグカップ

お客様に指摘されたことにから

2008年11月4日

お客様に指摘されたことにから、連続してオーナーmemoを更新します(笑)
秋なのに暖かい日が続き、「今年の冬は暖冬になるかな?」なんて思っていたら、
いきなり寒くなり木枯らし1号まで・・・・・
季節の移り変わりや気温の激しい変化でお客様でも風邪をひいている方が
多く感じます。 皆さんお体に気をつけて。
11月に入り、資材メーカーからはもうお正月のカタログが届きました。
お正月、年末なんてまだまだと思っていましたが、結構もう直ぐなんですね。
凄いスピードで時間が流れているように感じます。
年末までにはランクヘッドさんとのコラボ企画、mixtureの3周年、
クリスマス、イベントが盛りだくさんで楽しみです。もう3周年か。。。。
早いな~。

最近、またしてもお客様に「オーナーmemo」が

2008年11月3日

最近、またしてもお客様に「オーナーmemo」が更新されていないと
指摘されました・・・・・すみません・・・・(苦笑)
何時の間にかハロウィンも終わりましたね。ハロウィンでは
商店街の「ぶりっじ」さんの企画で多くの子供たちの仮装が見れました。
何人かのお客様もmixtureの中にやってくる仮装軍団を
見れたのでは?僕も可愛いテントウ虫さんが忘れられません。
(写真撮り忘れたのが不覚・・・・・・・・)
「ぶりっじ」さんの企画、また、子供たちが遊びに来れる
環境である商店街に改めて感謝です。

ハロウィーンが近くなりました。

2008年10月2日

ハロウィーンが近くなりました。先日、微々たる飾り付けをし、
mixtureもハロウィーン一色に・・・・・(?)。ハロウィーンと言ったら、
もちろんかぼちゃです。mixtureではパンプキンフェアーとして、
カボチャのアンパン、パンプキンマフィン、カボチャと卵のサンド、等を販売中です。
是非、食べに来てくださいね。

ハロウィーン

mixtureに羊が増殖中です。

2008年10月2日

mixtureに羊が増殖中です。羊といってもジンギスカンのサンドではありません。
羊のショーン(イギリスのアニメ「ウォルトとグルミット」(?))です。
お客様に1頭プレゼントして頂き、他のお客様にもプレゼントして頂き、
2頭、3頭と・・・・・・。
1頭目はたくさんの子供に可愛がられ、今では色が灰色に成長しました(笑)。
子供には「灰色じゃなくて、白いほう」と言われますが、
灰色のショーンも可愛いですよ。
ネジ巻きでリアルな動きをしますので、是非遊んでください。

羊のショーン

9月14日、3歳の女の子が

2008年9月21日

9月14日、3歳の女の子が一人でパンを買いに来ました。
その子の名前はシュウちゃん。本当に一人で買いに来たので驚きました。
「チョコレートパンを2個」「本当にチョコレートパンだよ」「そんなに買わせないでよ」
と言いながらパンを買って帰りました。後から話を聞くと、
一人で買い物は始めてだったらしいです。
はじめてのお買い物がmixtureであったこと、何か嬉しいですね。
きっと、彼女が大きくなったら覚えていないかもしれませんが、
僕の中では一生忘れられない嬉しい出来事でした。
でも、そんなに買わせようとはしてないけどな・・・
悪いパン屋さんみたいだ(苦笑)

北京オリンピックも終わり

2008年9月1日

北京オリンピックも終わり2008年の夏が終わろうとしています。
今年はお盆休みとオリンピックがかさなったため、
何種目かテレビでゆっくりと見ることができました。
一番印象に残ったのはもちろん北島選手ですが、
凄く気になったのはバレーボールの荻野選手。荻野選手と言えば、
私が中学生ぐらいから既に全日本にいたような・・・・(?)
少なくとも10年は全日本のメンバーとして活躍していると思います。
今でも他の選手に 見劣りせず、活躍する荻野選手に驚きました。
思えば、僕の小学生時代の夢は「オリンピック選手になること」でした。
小学校の卒業アルバムにはっきりと書かれています。
なりたい職業はタクシードライバーなのに・・・・
荻野選手に負けないように、今からオリンピックを目指します!
とは言えませんが、mixtureも10年経っても今と同じような気持ち、
他店にも負けないぐらいの頑張って続けていきたいな。。。。

16日に阿波踊りがありました。

2008年8月21日

16日に阿波踊りがありました。
下北沢の行事の中でもっとも楽しみにしている阿波踊りですが、
今年は雨天のため、17日が中止となりました。
阿波踊りの練習をしてきた子供や準備をしていた方が可哀想で・・・・・・
「天気と泣く子にはかなわない」とはよく言ったものです。本当に残念です。
それでも、16日は化粧をし、祭り姿の子供達が可愛かったですよ。
mixtureでは店頭で焼きそば、ホットドックを売り、
前の会社の同僚が手伝いに来てくれました。
会社を辞めて3年も経ちますが、今も変わらず応援してくれる同僚達に本当に感謝です。
改めて、出会いの大切さ、友情の温かみを実感させてもらいました。
本当にありがとう、そしてこれからも宜しくお願い致します。

あっと言う間の夏休み・・・・・・

2008年8月17日

あっと言う間の夏休み・・・・・・
宣言通り、長野県でゆっくりしてきました。
寝て、食べて、食べて、ビデオを観ての繰り返し、本当にあっと言う間でした。
お陰様で24(トゥエンティーフォー)を10本観れました(笑)。
殆どがビデオを観て終わった夏休みですが、八ヶ岳にも登り、
美味しいもの沢山食べれ充実した夏休みでした。
八ヶ岳で食べた津軽りんご美味しかったな~何で山頂付近で
津軽りんごなのかは不明ですが・・・・
もちろん採りたてのブルーベリー、桃、野沢菜も美味しかったです。

毎日暑い日が続きますね・・・・

2008年8月12日

毎日暑い日が続きますね・・・・
先日、近所の雑貨屋さんで風車を発見し、4本も大人買いしました。
(欲しかった方、売り切れにしてすみません・・・・)
風車って良いですよね、何となく涼しく感じます。
風が吹くから回るので、涼しいのは当たり前ですね。
沢山、風が吹いて涼しくなるように店前の植木にさしました。
早く涼しくなれ~~。
もうすぐ、mixtureは夏休みです。夏休みこそ本当に涼しい、
避暑地に逃亡するぞ~(皆さん、ごめんなさい。)
皆さんもよい夏休みを!!!!

風車

いよいよ夏本番という日が続いていますが

2008年7月21日

いよいよ夏本番という日が続いていますが皆様はいかがお過ごしですか?
僕はこの暑い日に負け、お腹を壊しノックダウンしていました・・・・・(苦笑)
久しぶりに高熱なり、情けなくも始めての臨時休業となってしまいました。
お客様および関係者の皆様、ご迷惑をお掛けし本当にすみません。
この1ヵ月で最高気温が随分と上がりましたが、
僕の体温は3℃上がるとノックダウンです・・・・
このままでは地球もヤバイと温暖化を身を持って心配した夏の臨時休業でした。

スムージーのポスターを店内に設置しました。

2008年7月21日

ポスターは最近、お世話になりっぱなしの戸田さんに写真を撮って頂き、
HPデザイナーに加工してもらいました。
オーナーが何もやっていないって?
すみません・・・・本当に不器用なもので、
口だけ出すことは得意なんですが・・・(苦笑)。
持つべきものは友人ということで、素敵なポスターが出来上がりました。
何だか、チェーン店ぽい感もありますが、オリジナルです。
是非、ポスターを見に来てくださいね。宣伝を忘れました。
是非、スムージー飲んでくださいね。

先日、近所のアクセサリー屋さん「frank and easy」の

2008年7月21日

先日、近所のアクセサリー屋さん「frank and easy」の2nd Anniverariesを
mixtureで開催しました。実は知り合い以外での貸切パーティは初めてだったので、
段取りが悪く沢山勉強になりました(苦笑)
とにかく「frank and easy」のお客さんは飲む、飲む、飲む、そして飲む・・・・
本当に度肝も抜かれました。一人で缶ビールを10杯以上飲む人もいれば、
ワインをソーダグラスで頼む人もいる・・・・・・本当に恐ろしい。。。(笑)
でも、パーティは盛大に終わり、多くの最高なお客さんに囲まれている
「frank and easy」の2人が本当に羨ましく、眩しく見えました。
Mixtureも負けないように頑張りたいものです。
段取りが悪く迷惑をお掛けしましたが、心からお祝い申し上げます。
「frank and easy」2nd Anniversaries おめでとう!!

先日、テレビ東京「朝はビタミン!」で

2008年6月12日

先日、テレビ東京「朝はビタミン!」でmixtureを紹介してもらいました。
テレビの放送後、多くのお客様に「良く映っていたよ」や「二枚目に映っていたよ」
と言ってもらえました(喜)
でも、「良く??二枚目に??」。それはテレビ写りが良いと言うことでしょうか?
実物も良いと言ってください。。。
実は私は、まだ放送を見てないんですよね。
これから、録画した放送を見ようと思っています。
果たして、テレビ移りが良いのやら。。。。。。
良い思いで、貴重な経験になりました。
撮影にご協力頂いたお客様、関係者の方々、
本当にありがとうございました。

5月17日から一週間

2008年5月19日

5月17日から一週間「kazuyo nakata ”POST CARD ART展”」店内にて開催中です。
店に作品をかけると大きく雰囲気が変わるものですね。
一日の殆どを店内にいて真っ白い壁を見慣れているせいか・・・・・(苦笑)
普段と違う暖かい絵に囲まれ、気分一新で仕事ができます。
是非、皆様を見に来てくださいね。

post card art展

先日、FM世田谷「オープンサロン834”世田谷Walker”」

2008年4月23日

先日、FM世田谷「オープンサロン834”世田谷Walker”」に出演させてもらいました。
出演と言っても電話でのインタビューです。
でも、生なんです生放送。。。。
絶対に緊張して、お笑いのインパルスのコント(分かり難いですね・・・)
みたくなると思っていました。ところが、普通にインタビューができ、
聞いていたお客様からも「普通で、自分らしくない」と言われました。(苦笑)
ただ、インタビュー中は営業中だったため、途中に電話がなったり、
お客様が気になったり、結構コンランしていたんですよね。
でも、普通にインタビューできて一安心です。
ちなみに僕は普通の人間で、お笑い芸人みたく面白いことは話せませんよ。

popを書きました

2008年4月20日

popを書きました。書いたといってもアルバイトのサキちゃんが書いてくれました。
やっぱり女の子は違う・・・・・・・昔から、歌と絵と水泳が苦手な僕はpopを書くのがどうも・・・・
先日も僕が書いたpopを友人が「頑張ったね」と言ってくれましたが・・・
頑張った?全然、頑張りましたが。。。。。きっちりと褒めてください。
でも、今回はサキちゃんのパン、サンドのイラスト付きのpopです。
店内のpopですので是非、見にきてくださいね。
そして「頑張ったね」と言ってください(笑)

pop

先日の激しい雨の中

2008年4月15日

先日の激しい雨の中、髪の毛をきってきました。
mixtureのキッチンはパン窯、コンロ、冷凍庫等の影響で異常に室温が上がります。
3月下旬から外気温も上がり、キッチンの温度も急上昇・・・・夏が思いやられます。
まだ、早いけど、夏に向けてバッサリと短髪にしてきました。
美容院では阪神ファンの美容師さんが「今日で桜も終わりだから、最後に桜の曲を流すよ」
と言い「桜坂」を流してくれました。雨に流される桜・・・・・切ない気分です。
そんな想いで何となく曲を口ずさみました。が。。。暫くカラオケに行ってなく、
忘れていましたが・・・・僕はもの凄い音痴なことを思い出しました。

桜

気がつけば、

2008年3月29日

気がつけば、オーナーメモを1ヶ月更新していませんでした・・・・・ さて、さて、あっと言うまに春がきてしまい嬉しい限りですが、花粉症が酷くなる一方です。 みなさんは大丈夫でしょうか?春と言えば、やっぱり桜ですね。日本人の心(?)ですよね。 昨年は駒場公園と北沢緑道で桜を満喫し、今年も行く気満々です。 後は鼻水さえどうにかなれば・・・・・・・・・・桜が見れる期間は本当に短期間なので、 この一週間を大切にしたいものです。

「あげぱんくん」

2008年2月19日

「あげぱんくん」、先日から小学校の先生に頼まれ店内の絵本として置いています。
学校給食をきっかけとし、「食育を訴えたい」という願いを込めた絵本です。
イラストも可愛く、お客さんの人気も上々です。
「あげぱんくん」は販売もしているので、是非、興味があるかたはmixtureで読んでくださいね。
でも・・・・・・・・・・・・mixtureにはあげぱんを売っていないところが痛いところですが(苦笑)
大英堂のおじさんは作っていましたね。。。。
近いうちに頑張ります。。。。。

あげぱんくん

2月2日、3日と天狗祭りがありました。

2008年2月17日

2月2日、3日と天狗祭りがありました。
実はこの天狗祭り第76回というのだから驚きです。
確かに下北沢の北口の祭りと言えば「天狗祭り」か「阿波踊り」になります。
カルディさんに「天狗ビール」があるように、天狗様は下北沢のシンボルでもあるようです。
あまりイメージに合いませんが・・・・・・・・・
今年も天狗様が投げる豆をゲットしようと天狗様を追いかけましたが、人・人・人・
・・・で今年は残念ながらゲットできませんでした。
天狗様の写真だけ記念にとりましたが、今年も良いことが沢山ありますように!

天狗祭り

先日、パンを焼く窯を交換しました。

2008年2月17日

先日、パンを焼く窯を交換しました。窯はおじさんから受け継いだ大事な遺産だったのですが、
昨年の春頃から不具合があり交換を決意しました。メーカーの方によると窯の寿命は20年程度との
ことでしたが、35年も働いてもらっていました。多分、おじさんが大切に使っていたからだと思います。
嘘みたいな話ですが、窯を交換する前日に、窯のヒーターが壊れ殆ど使えない状態になりました。
交換する最後の最後まで、動き続けてくれたなんて・・・・・・・・何か運命なのかもしれませんね。
私もあの窯には本当にいろいろと勉強させてもらいました。
重たい扉に錆付いた外観、私とは2年間の付き合いでしたが本当にお世話になりました。
これからはまた、新しい窯と初心に戻り、一からスタートさせてもらいます。
本当にありがとうございました。

窯

あっという間に1月が終わり、いよいよ冬も終盤になってきましたね。

2008年2月2日

あっという間に1月が終わり、いよいよ冬も終盤になってきましたね。
mixtureでも春に向け、新作商品を続々と増やしています。
土日限定だったフォカッチャが好評なことから平日も少しだけ始めたりしています。
また、お店でも気分を一新するため、飾ってある絵をかえました。
今回はお客さんからプレゼントされた版画と前の会社の上司からプレゼントされた
パンの絵(ドイツのパンの博物館のものらしいです)を飾りました。
絵が変わるだけ、店の雰囲気が一新しますね。
版画はアメリカ人のお客さんが「Towards the light」(光に向かって)というメッセージを込めて
作ってくれました(喜)。
版画も絵も私にとっては思い入れがある大事なものです。
是非、版画と絵を見に来てくださいね。

パンの絵
Towards the light

八百幸さんが2007年12月31日で閉店しました。

2008年1月27日

mixtureの野菜はすべて、八百幸さんから買っていたのでかなりの打撃でした。
八百幸さんは一番街商店街の一番端にあり、創業80年の老舗です。
時代の移り変わりとは言え、80年も続いた店が閉店と考えると寂しいですね。
毎日、朝から晩まで働いていた八百幸さん。
mixtureがオープンしたばかりで人がいない際、毎日、配達に来てもらいましたね。
今、こうしてmixtureがあるのは八百幸さんのお陰でもあると思っています。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

八百幸

1月に入りだいぶ寒い日が続いています。

2008年1月19日

1月に入りだいぶ寒い日が続いています。
実は今、目の前で雪が降っています。
みぞれに近いので多分は積もらないと思います。
ここまで寒いと「早く冬が終わって欲しい」と思ってしまいますが・・・・・
でも、夏は一番苦手なんですよね。
汗だく、だるい、薄着でどうも好きになれません。
一番好きな季節と言えば、秋。
秋になると少しだけ、心寂しい気にもなりますが、
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋。
秋は発見や出会いの季節でもある気がします。
文章にオチがありませんが、今日の雪が見れなかった方のために
写真を載せます。(あんまり、よく撮れませんでした・・・・・・)
あ~早く秋がこ~い。

雪

あっという間の正月休み

2008年1月10日

あっという間の正月休み、皆様いかがお過ごしになりましたか?
私は寝正月・・・・・人間これほど寝れるのか?というほど寝ました。
そして、テレビ。普段、あまりテレビを観ないため、ここぞとばかりテレビを見ていました。
今年の年末年始はお笑いと環境問題のテレビが多かったですね。
小島よしおとアントキノ猪木、温暖化にバイオエタノール、笑っては考えさせられ、
すっかり店のことを忘れていました。
小島よしおが喜ぶかもしれませんが、今年も夏は猛暑らしい・・・・・
この一年も温暖化と燃料問題は大きな話題になりそう。
お店としても、燃料問題で材料の値上げ・・・・新年早々、悩みが多そうだな・・・・
まぁ、悩みは忘れ、今年も良い出会い、経験が沢山待っていますよ~に!!

あけましておめでとうございます。

2008年1月1日

あけましておめでとうございます。
昨年は本当にあっと言う間の1年でした。
その中でも、沢山の出会い、経験、本当に充実していました。
今年は新しいことに積極的にチャレンジしていきたいですね
今年も昨年以上に良い1年になりますように。
また、皆様にとっても2008年が良い年になりますように!!


レコメンド