下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2015年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

スターウォーズエピソード7が公開されました。観たい・・・・

2015年12月26日

僕はスターウォーズ1作目であるエピソード4が公開された時に生まれ、
エピソード1の時、大学4年生でした。
SF映画としての完成度の高さに驚いたエピソード4や、
ペプシのボトルキャップを沢山あつめ、グッツ集めに熱くなったエピソード1。
スターウォーズともに沢山の思い出があります。
ジョージルーカスが制作から離れたとの話ですが、やはり気になる。
そして、グッズも気になる。なんか、集めそうな気がします。。。。

スターウォーズ

12月15日で10周年を迎えました。

2015年12月26日

僕にとって、10年は通過点だと思っていたこともあり、実はあまり達成感はありません。
ただ、この10年という節目に、改めて皆様にお礼を申し上げます。

10年前、mixtureを開業するに当たり、「お店を開くのに、こんなに多くの人の助けが必要なのか」と思ったことを覚えています。
でも今は「お店が続くにも、お店を開くのと同様に沢山の方の助けがあってこそ」と感じています。何一つでも足りないものがあったなら、今のmixtureはありません。本当にありがとうございます。そして、今後とも宜しくお願い致します。

開業の際に沢山、助けてくれた、磯部君、ランボヒ、タケオ、相原、理恵さん、
島原さん、マオ、ゆっこさん、鈴木先生、テツ、高橋さん、大英堂のおばさん、
その他の皆様、本当にありがとうございます。しっかりとお礼ができておらず、
すみません、お陰様で10年続いています。

また、健康や体力が求められる仕事の中で、丈夫な体に生んでくれ、育ててくれた、
お母さん、お父さん、感謝してます。これからも、どうぞ、宜しくお願い致します。

12月15日で10周年を迎えました

mixture10周年を記念してDMを展示します

2015年12月5日

mixtureの10周年を記念して、毎年作成しているDMの展示を行うことになりました。
時間はあっという間に過ぎ、全然、10年過ぎた気がしませんが。。。10枚のDMを見ると、
10周年を実感します。
是非、DMの展示見に来てくださいね。僕の一番好きなDMは4周年のDMです。

mixture10周年記念 DM展示

来月でmixture10周年

2015年11月25日

来月の10周年に向け、店内のポスターを貼り替え、10周年記念DMを配り始めました。
毎年、アニバーサリーにDMを作り、11枚目のDMです。
もちろん、DMのデザインはロゴを作っていただいた「roulette」さんにお願いしました。
今年も、いい感じです。是非、DMゲットしてくださいね。

10周年記念DM

最近、雨の日が続き、一気に冬が近づいてきましたね。

2015年11月25日

毎年9月から、成徳高校の文化祭、カレーフェス、下北沢映画祭、
ハロウィンとイベントが続き、10周年のアニバーサリー、クリスマス・・・・・
気が付くと、年末そして新年。あっという間ですね。
今年は12月の世田谷パブリックシアターも公演が続くため、
忙しくなり、何もできないまま2016年を迎えそうです。
2015年を振り返った時に足跡が残るよう、
今からでも、いろいろとチャレンジしたい。

先日、あるバックのメーカーから取材依頼がありました。

2015年11月1日

なぜ、バックのメーカーから。。。と不思議に思いますが、
依頼の中で「パン屋さんのバックの中身を見せてください」とありました。
パン屋さんのバックの中身。。。。いやいや、手帳に、ペンケース、書類入れに本・・・・・
かなり、普通です(苦笑)。これでは芸がないと思い、
当日、いつもと違うペンケースを仕込んでおきました。
しかし。。。。残念ながら時間の都合で、バックの中身の撮影はなくなりました。
やっぱり、やらせはいけませんね(苦笑)。
でも、撮影する側は「レシピ本」「フランス語辞典」「アンベラ」「包丁」とか
期待していたんですかね。。。。

パン屋さんのバックの中身

今年のハロウィンも凄かったですね。

2015年11月1日

下北沢は「下北沢大学」主催の「キッズハロウィン」が物凄い盛り上がりでした。
参加者はなんと、2000人。。。。恐ろしい人数です。
Mixtureにも、多くの仮装したキッズたちが来てくれました。
ヨーダにアナ、ウッディ―にシンデレラ、年々、仮装がエスカレートしている気がしますが・・・・
やっぱり、ディズニー、ジブリあたりは人気のようでした。来年も楽しみにですね。

タクフェス舞台「くちづけ」、観に行きたかった。。。。

2015年10月24日

先日、舞台「くちづけ」のプロモーションの撮影がmixtureでありました。
まさかの依頼で驚きました。
(HPのプロモーションにmixtureが映っているのでみてくださいね。)

タクフェス第三弾公演「くちづけ」

いままで、映画やドラマの撮影依頼が数回ありましたが、
今回の「くちづけ」には特別の思入れがあります。
知的障害者のグループホームを舞台に、住み込みスタッフとしてやって来た、
漫画家・愛情いっぽんと、その娘・マコをめぐる物語です。実話をもとに生まれた作品です。
この実話、私が通っていた高校のある、埼玉県本庄が舞台の話なんです。
以前、映画をみましたが、切ない感動作です。
自分の知っている街での話であり、親近感もあります。
東京は終わってしまったのですが、地方公演はこれからなので、
機会がある方は是非、観に行ってくださいね。

タクフェス第三弾公演「くちづけ」

今年もカレーフェスティバルが無事、終わりました。

2015年10月24日

朝から、「カレーパン」の問い合わせで大忙しでした。
お蔭様でカレーパンは連日、販売数分で売り切れになりました。
買えなかったお客様方、すみません。
来年はもっと沢山つくれるよう、準備しときますね。
「カレーフェスティバル」も下北沢に定着してきて、
「下北沢=カレーの街」とイメージが年々、強くなっている気がします。
そして、カレーマンも増えている気がするのは気のせいでしょうか。。。。。。

下北沢カレーフェスティバス

10月と言えば、ハロウィンです。

2015年10月4日

Mixtureでもハロウィン商品が続々と登場中ですよ。
カボチャのクリームパンにカボチャロール、カボチャあんぱん、
カボチャマフィンにカボチャのサラダパン、カボチャコロッケ。。。。。。
まだまだ、続きますよ。下北沢では、ハロウィンのイベントが多数開催されます。
キッズハロウィンや仮想パレード。便乗します!!!

文化の秋ですね。

2015年10月4日

先日は下北沢成徳高校の文化祭がありましたが、
10月は「下北沢映画祭」「下北沢カレーフェスティバル」がありますよ。
また、世田谷パブリックシアターのある三軒茶屋では「三茶de大道芸」もあります。
10月はイベント尽くしですね。
Mixtureは「下北沢映画祭」「下北沢カレーフェスティバル」に出店しますので、
是非、遊びに来てくださいね。「下北沢カレーフェスティバル」では、
朝からカレーを食べてもらうため、モーニングメニューに「キーマカレートーストset」を
加える予定です。
是非、朝からカレーを楽しんでくださいね。

今年のシルバーウィークは大型でした。

2015年9月27日

お休みが長い方は10連休の方もいたようですね。
最近、「シルバーウィーク」という言葉をやっと、聞きなれてきましたが、
どういった由来なんでしょうか。多分、ゴールドの次、みたいな感じですかね。。。。
それとも、シルバーウィークは「敬老の日」が含まるからシルバーになるんですかね。
「ゴールデンウィーク」は昔、この期間中の映画の興行成績が異常に良いことから、
作られた用語だと聞いた覚えがあります。
よく思いつきますよね。やっぱり、作詞家やコピーライターにはなれそうもありません。

8月下旬より、雨が続き、涼しくなり、いつの間にか秋になりましたね。

2015年9月27日

先日、mixtureが昼間にパンを売りに行っている
下北沢成徳高校さんでも文化祭がありました。
毎年、パンの販売で出店しているのですが、
今年はスケジュールの都合が付かず、見送ることになりました(涙)
下北沢成徳高校さんの文化祭のテーマは
「成徳青春きっぷ」~たまには国内旅行もどうですか?~。
すごい、テーマです。毎年、思うのですが、
下北沢成徳高校さんのテーマは斬新です。
各クラスが都道府県をテーマにして参加しているようです。
今年は行けなかったのですが、来年も楽しみです。

下北沢成徳高校文化祭

今年も下北沢カレーフェスティバルが10月9日~18日までありますよ。

2015年9月6日

下北沢では早くもチラシが置かれています。
すでに100店舗以上も参加店舗があるらしいですよ。
Mixtureも参加しますが、100店舗って凄いですね。
下北沢には飲食店だけでも、そんなに店舗があるのか。。。。。。
しかも、カレーをだす店だけで?
改めて、下北沢の凄さを感じました。

下北沢カレーフェスティバル

夏が終わる・・・・・・・・・

2015年9月6日

今年の夏は、甲子園、バレーに世界陸上とスポーツが盛り上がった夏でしたね。
世界陸上では、ボルト選手の金メダルに興奮しました。
それに、ボルト選手にぶつかった「セグウェイ」。
運転者も肝を冷やしたと思いますが、ボルト選手が軽傷でよかった。
セグウェイは羽田空港の警備にも導入されるらしいですね。
時速20kmもスピードがでるらしいですよ。一度は、のってみたい。
もちろん、安全運転で。

8月7日、8日と阿波踊りがありました。

2015年8月28日

Mixtureでは例年通り、焼きそばとフランクフルトを販売しました。
阿波踊りでは、常連の連の他にも、「飛び入り連」や「外国人連」も結成され、
大変盛り上がりました。常連の連のメンバーにも外国人がいて。踊りが上手いのですが、
「外国人連」の踊りの上手さに驚きました。
阿波踊り、どこで覚えたのでしょうか。。。。教えてもらいたい。。。。

8月7日、8日と一番街で「阿波踊り」がありますよ。

2015年8月6日

Mixtureでも、焼きそばやフランクフルトをやりますので是非、来てくださいね。
毎年、焼きそばを作るスタッフは筋肉痛になります(笑)。
まだ、祭りの準備段階ですが、何だか、そわそわしています・・・・。
今年は異常に暑い日が続いています。阿波踊り当日も暑くなると思いますので、
くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。
焼きそば作りまくってお待ちしております!!!

「シモキタらしさのDNA」で紹介して頂きました。

2015年7月26日

下北沢の何がそんなに人を惹きつけるのか?
下北沢のいままでこれからについて、
下北沢に関係する多くの方々が関わり、作られた本です。
私もまだ、読み始めたばかりですが、本はお店にも置いてあるので、
是非、読んでみてくださいね。
確かに、下北沢には人を惹きつける何かがあります。不思議な街ですよね。
音楽の街、演劇の街、古着の街、カレーの街、いろいろな物が混ざり合っていて、
その魅力について説明することは簡単ではありません。
ただ、下北沢に住んでいる人、下北沢で仕事をしている人はみんな、
下北沢が大好きで下北沢を誇りに思っている人が多いですね。
僕も下北沢が大好きです。

毎年のことですが、夏になるとキッチンが暑い。。。。

2015年7月26日

冷房で店を冷やし、パンを焼き熱風を発生させる。凄く、効率が悪いような。
オープンキッチンになっていると、室温の管理が難しくなります。
Mixtureでは何年か前にサーキュレーターを購入し、ついに三台目が登場しました。
やっぱりサーキュレーターは「ボルネード」。凄いネーミングです。
なんと、23メートル先まで風が届くそうです。
お店の広さが23メートルもありませんが。。。。。
今年はこのサーキュレーターで勝負です!(笑)

演劇業界の専門用語

2015年7月5日

昨年から世田谷パブリックシアター店を営業することとなり
演劇関係者と関わることが多くなりました。
未だになれないのですが、演劇業界では専門用語があります。
「ゲネプロ」「マチネ」「ソワレ」、とても新鮮ですが、
なかなか慣れません(苦笑)。
演劇の業界用語は英語や日本語、フランス語等、
いろいろな言葉があるので難しいですね。

KOYUKIさんのイラスト展「DE i COLOR」が開催中です。

2015年6月27日

可愛いイラストと色使いが素敵な作品が多数ありますよ。
今回の展示のために書き下ろして頂いた作品もあります。
7月14日まで展示していますよ。是非、ご覧にいらしてくださいね。
僕が好きな作品はやっぱり、焼きそばパンですね。

KOYUKIさんのイラスト展「DE i COLOR」

TBSテレビ「櫻井有吉アブナイ夜会」で「ツナアボカドサンド」を紹介してもらいました。

2015年6月27日

しかも、大野いとさんが選ぶ「おいしいパン屋さん10店舗」に!!!!
mixtureのスタッフも全員驚きです。
大野いとさんが薦めてくれ、美味しそうにカメラマンが撮影してくれたこともあり、
翌日から「ツナアボカドサンド」の注文が急増しました。
もともと、外国人をはじめ、人気のサンドでしたが、
週末にはいつもの5倍の注文数が入りました。
大野いとさん、ありがとうございます!!!!

お客さんからお土産で食パンのペン立てをもらいました(喜)。

2015年6月3日

埼玉の「季の木」さんの手作りのペン立てです。パン屋をはじめてから、
お土産でパン関連の商品をもらうことが増えました。
嬉しいですね。大切に使わせて頂きます。

お土産で食パンのペン立て

信藤三雄さんの写真展に行ってきました。

2015年6月3日

“シンドウミツオ初の写真展「graphical photography by mitsuo shindo」。
ピチカートファイブにフリッパーズギター、学生時代にジャケット買いをしたCD、
レコードの写真も信藤三雄さんが撮っていたことに驚いた。
アートディレクター、グラフィックデザイナー、書道家、映画監督に写真家、
どれだけ才能があるのでしょう。
信藤三雄さんの写真展は恵比寿で6月7日までやっています。是非、行ってみてくださいね。
やっぱりお洒落な写真ばかりでしたよ。

信藤三雄さんの写真展

5月に入り、着実に暑くなってきましたね。

2015年5月24日

日本の四季を素晴らしいと思っていますが、どうも夏は苦手です。
これから、梅雨になり真夏になることを考えると少し憂鬱になります。
そこで・・・・・・・少しでも夏を楽しむために買いました。買ってしまいました。
「流しそうめん」
昨年、ビレッジバンガードで売られていて、気になってました。
今年は小麦粉屋さん経由でそうめんを大量買いし、
これを楽しみに夏を乗り越えたいと思います。まってろ~夏!!!!

流しそうめん

数年前から外国人客が多くなり…

2015年5月24日

いまでは毎日10人以上の外国人に来店してもらえるようになりました。
まれにお客様の大半が外国人になり、スタッフが動揺している時もあります。(笑)
外国人のお客様は観光客だけでなく、仕事の関係や学生で日本に住んでいる方も多く、
「祖国から両親が来たので連れてきました」と両親を紹介してもらうことも多々あります。
その度に東京のよい観光場所を紹介したいと思うのですが、いつも悩みます。
六本木ヒルズ?ミッドタウン?原宿?渋谷?お台場?どこを薦めてよいのやら。。。。
世界中に同じような場所があるような。。。。
もっと良い「おもてなし」をしたいのですが、
どなたか、お薦めできる観光場所を教えてください。
う~ん、少し離れてよければ、日光ですかね。。。

先日、NHKの朝の番組「小さな旅」でお店を紹介して頂きました。

2015年5月4日

朝の番組で、見ている人は少ないだろうと思っていたのですが、
凄い反響で驚きました。
多くの方に「テレビ見ましたよ」とか「テレビを見て○○から来ました」と
言って頂けましたよ(喜)
中でも、ご近所の方々に「懐かしい写真が見れて嬉しかった」と
言ってもらえたことが一番、嬉しかったですね。
また、学生時代の友人から久しぶりにメールが来ました。
「テレビ見たけど、おまえ老けたな」と・・・・・・
実は私はまだ映像を見ていません。インタビューだけでも1時間以上かかり、
どのように放送されているのか、怖いんですよね。。。。。

NHKのテレビ撮影で国井アナウンサーに来て頂きました。

2015年5月4日

撮影以外でも国井アナにいろいろと話を聞かせて頂きました。
国井アナは以前、プロジェクトXの司会をしていたりと活躍されている方です。
なかでも心に残ったことは「自分とは他業種の方と話をすることで知識が広がり、
人生の糧になった」との事でした。撮影中も少し時間があくと近所を探索し、
近所の方とおしゃべりに行ってしまう。
60歳過ぎても同じ姿勢の国井アナを尊敬します。いい話を聞けました。

久しぶりに500円札を見ました。

2015年5月4日

先日、平成生まれのスタッフが「これ何でしょうか?」と、
お客様から渡された500円札を持ってきました。
私も見るのが久しぶりすぎで、まじまじと本物か確認しましたが、
平成生まれだと500円札の存在自体を知らないですよね。
ジェネレーションギャップです。近い将来2000円札もそうなるのかな。

HASAMI焼のカップ

2015年4月26日

紅茶用のマグカップに続き、コーヒー用のマグカップも
HASAMI焼のカップに変更しました。
サイズ違いの同じ色で、芸がないと言われていますが。。。。。。
でも、このHASAMI焼のカップ使いやすいんですよね。
最近では家でもこれを使っています。
皆さん、壊さないでくださいね(笑)

HASAMI焼のカップ

「ヒルナンデス」でお店紹介

2015年4月26日

先日、「ヒルナンデス」でパンの写真とお店の地図を紹介してもらいました。
本当に一瞬だったので、誰も気が付かないだろうなと思っていたのですが、
お客様に声を掛けてもらいました。(驚)
さすがテレビですね。気が付いてもらえて、嬉しかったです。
実は先日の「お願い!モーニング」も朝4時の番組で
誰も気が付かないと思っていたのですが、
3人のお客様に声を掛けてもらいました。
結構、観ているものなんですね。

シャーク スチームモップ

2015年4月5日

床を張替えたのですが、やっぱり汚れが気になる。
そこで、友人に勧められた「シャーク」を使ってみました。
凄い、凄すぎるぞ「シャーク」。しばらくはこれの虜です。(喜)

シャーク

桜が満開です

2015年4月5日

例年より寒いと思っていたのですが、突然、気温が暖かくなり、
気が付けば桜が満開です。
例年よりも早く満開になったそうです。。。。花見がしたい。

桜が満開

先日、テレビ朝日の「お願い!モーニング」でお店を紹介してもらいました。

2015年3月23日

放送が朝4時で、未だに「テレビ観ましたよ」と言われたことがありませんが。。。
撮影ではお笑い芸人の「ロバート」が来てくれました。
とにかく印象的だったのはロバートの秋山さん。
店の入口に立っているだけで笑いそうになりました。
「体ものまね」をしていた訳ではありませんが、色黒で見ているだけで。。。(笑)
これこそ、本当の芸人だと思いました。

お願い!モーニング 早朝の街を調査!ロバートとネクストブレイク美女が行く「朝んぽ」!

世田谷パブリックシアターで「藪原検校」の公演がありました。

2015年3月23日

一ヶ月近くの長い公演ですが、毎日、多くのお客様が観に来ていました。
野村萬斎さんの「藪原検校」は2012年に続いての再演で、
観たい、観たいと思っていたのですが、お店に立つと、
カフェの営業で観劇できないんですよね。。。。。
こんなに近い距離にいるんですが、次回の「藪原検校」こそは観にいくぞ!

世田谷文学館の「岡崎京子展」も残り1ヶ月をきりました。

2015年3月3日

お蔭様でブラウニーとラスクは凄い数が売れているようです(喜)。
マスコミにも沢山、取り上げられている展示となっています。
まだ、行っていない方は是非、行ってみてください。
Mixtureにも、「岡崎京子展」の展示会のカタログを置いておきますね。
岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ

岡崎京子展

先日、早朝に放送をしているテレビ番組の撮影がありました。

2015年3月3日

雑誌も紹介してもらえたりしたため、mixtureの午前中は忙しい日が多くなりました。
お店が駅から少し離れていることもあり、オープンした当初は、午前中は人通りもなく、
暇でほぼパンの製造に時間を費やしていたことを思いだします。
Mixtureの朝は面白いんですよ。下北沢で働いているいろんな方が来てくれます。
花屋さん、古着屋さん、飲み屋の店主に美容師さん、私が知っているだけでも
いろいろな職業な方が来て、話をさせて頂き、よく刺激を受けています。
朝、楽しいのは私だけかもしれませんが・・・・・・・・・・(苦笑)
是非、皆様も朝食や焼き立てのパンを買いに来てくださいね。
テレビ番組については、放送日がわかり次第、お伝えしますね。

2月も下旬に入り、mixture世田谷パブリックシアター店も1周年を迎えました。

2015年2月22日

1年間運営できたことを、ご利用頂きましたお客様、
世田谷パブリックシアター関係者に心からお礼申し上げます。
この一年、いろいろなことを学び、経験してきました。
コンパクトなキッチンで焼き上げられるメニュー開発や
コーヒーの焙煎、セルフサービスの対応に混雑時の対応。。。。
なかなか、うまくいかないことばかり。沢山、悩みましたが、
きっとこの経験が2年目以降の運営や下北沢店への展開で
役にたつと信じています。
沢山、ご迷惑をお掛けしていると思いますが、
これからも宜しくお願い致します!!!

mixture世田谷パブリックシアター店も1周年

お迎えの「田丸庵」さんが今月で閉店になります。

2015年2月22日

82年も営業されていた下北沢の老舗です。寂しいですね。。。。。
私はmixtureを開店する前からお世話になっており、
風邪気味の時は大英堂のおばさんにカレーうどんを御馳走になったり、
仕事が終わりにはよくお蕎麦を食べに行っていました。
田丸庵のおばさんはいつも笑顔で、
「この人こそ、商売をする人の見本」というような人です。
いつも勉強させてもらっていました。
残りわずになってしまいましたが、皆さんも是非、行ってみてください。
ちなみに私のおすすめは「かつ丼」に「かつカレー」です。
かなり、美味いです。

「田丸庵」さん

今年も天狗祭りです。

2015年2月1日

天狗祭りも今年で83回目。
毎年、天狗祭りが終わると冬も終盤のイメージがあります。
春も近いな~。
今年は残念ながら、天狗様の写真を撮ることができませんでした。
毎年写真で納めている天狗様コレクションが。。。。。。。

世田谷文学館「岡崎京子展」で

2015年2月1日

世田谷文学館「岡崎京子展」でmixtureのブラウニー、チョコレートラスクが
岡崎さんのパッケージで販売されています。岡崎京子さんと言えば
映画となった「ヘルタースケルター」「リバース・エッジ」が有名ですよね。
実は下北沢出身で近所の北沢小学校、北沢中学校を卒業しているそうです。
まさか、こんな機会をもらえるとは思いませんでした。
今年の運を使ってしまったような・・・・。
先日、展示会に行きましたが、展示作品やヘルタースケルターの衣装、
関連品が多くあり見どころが沢山ありました。
皆さんも是非、行ってみてくださいね。
その際はブラウニーとラスクも宜しくお願いします!!

世田谷文学館「岡崎京子展」

あっという間に1月も中旬になりましたが。

2015年1月18日

皆様、正月は如何お過ごしになりましたか?
私は恒例の寝正月。。。。寝すぎて仕事復帰できるか不安でしたが、
どうにかお店は営業しています。
正月に昨年のことを思い出しました。
昨年は機械が沢山壊れ修理に追われると苦い1年でもありましたが、
沢山、よい思い出もありました。勝手ですが、個人的2014年の思い出ランキングです。

1位 世田谷パブリックシアター店オープン

2位 念願の大きい持ち帰り袋オリジナル化

3位 「とくダネ!」の撮影

やっぱり、世田谷パブリックシアター店のオープンはいろいろなことを学び、
楽しかった気がしますね。

床を張替えました。

2015年1月18日

今まではモルタルでしたが木目調に変わりました。
毎日、出勤している私にとっては、大きすぎる変化で未だに毎日、違和感があります。
ですが。。。。。結構、お客様は気がつかないようですね。
あまりに気が付いてもらえないのでお客様に
「正月休みに何かが変わりましたがわかりますか?」
と聞いてまわっています。みなさ~ん、気が付いてくださ~い。

床を張替えました

あけましておめでとうございます。

2015年1月4日

Mixtureにとって、2014年は世田谷パブリックシアター店がオープンしたり、
多くのイベントに参加したり、テレビに取り上げてもらえたりと
本当に充実した1年間となりました。
やりたいことや勉強したいことが、まだまだ沢山あります。
2015年も2014年に負けないように充実した1年にしたいと思っています。
12月には10周年になります。笑顔で10周年を迎えたいですね。
皆さまにとっても、良い1年となることえお心から期待しています。
今年も宜しくお願い致します。


レコメンド