下北沢のカフェ mixtureオーナーのメモ日記

 HOME > オーナーメモ > 2022年

オーナーの日々の出来事をまとめたメモ日記

クリスマス関連商品が続々と登場中です。

2022年12月25日

今年は焼き菓子が充実していますので、
是非、ギフト等にご利用くださいね。
今年も「トナカイクッキー」が人気ですよ。
2022年も残り僅かです。本年も大変お世話になりました。
皆様も良い年をお過ごしください。

12月15日で17周年を迎えることができました。

2022年12月25日

無事にこの日を迎えることができたのも、
日頃、ご来店くださるお客様やmixtureに関わる皆様のお蔭と心より感謝致します。
今後も感謝の気持ちを忘れずに皆様の期待に応えられるmixtureになるよう、
一層の努力をさせて頂きます。
18年目もどうぞ、宜しくお願い致します。

秋冬関連、クリスマス関連商品が続々登場中です。

2022年12月4日

サツマイモや栗関連商品やホワイトチョコやチョコレート関連商品が続々、増えています。
また、冬と言えば、毎年、「スープ」「ホットワイン」等も人気ですよ。
ホットワインはオレンジのスライス入りで少しだけ甘くなっており、
女性に人気です。是非、お試しくださいね。

今年もいよいよ12月になりました。

2022年12月4日

まだ暖かい日もありますが、冬になってきましたね。
12月と言えば、mixtureもついに17周年が近づいています。
恒例ですがアニバーサリーのDMも配布していますので、
是非、貰ってくださいね。店内のポスターも張り替えました!
12月15日は17周年を記念して、ラインでクーポンを配信する予定です。
是非、mixtureのライン公式アカウントも友達登録してくださいね。

今年も早いもので12月になろうとしています。

2022年11月27日

クリスマス、忘年会と年末のイベントも、もう直ぐですね。
最近、「新型コロナ」の感染者数が増加傾向ではありますが、
今年の年末は多くのイベントが行われそうです。
mixtureでも、パーティメニューの注文を受け付けていますので、
是非、ご利用くださいね。
予算、人数に合わせてメニューを提案させて頂きます。

デリバリーサービス「wolt」「menu」

2022年11月27日

デリバリーサービス「wolt」「menu」でもラスク、レーズンラスクを
注文できるようになりました。
ギフト袋に入っての納品となりますので、
急にお土産が必要になった時等に、是非、ご利用くださいね。

「下北沢カレーフェスティバル」が終わりました。

2022年11月5日

長いようで短かった1か月間。ご来店頂いた方々、
ありがとうございました!!
カレーパンを沢山作った1か月間でした。

11月に入り、すっかりと秋になりましたね。

2022年11月5日

今年も残暑があると覚悟をしていましたが、9月は台風が多く、
10月も暑い日が殆どないまま、11月となりました。
朝晩は早くもダウンを来ている方を見かけるようになってきました。
mixtureでもカレーフェス・ハロウィンが終わり、
少しずつ冬向けの商品が登場してきています。
是非、ご来店くださいね。

自転車の駐輪スペースを作りました。

2022年11月5日

店の入口の左側ですので、是非、ご利用くださいね。

「下北沢カレーフェスティバル」いよいよ終盤になります。

2022年10月23日

そんな中、mixtureに「めざましテレビ」が撮影に来てくれましたよ。
私は放送を見れませんでしたが、釜からカレーパンが出てくるところが
放送されたとのこと。
一瞬でわからなかった方も多かったと思いますが、
よい経験をさせてもらいました。
撮影に協力して頂きましたお客様、ありがとうございました。

先日、5年ぶりにベルギー出身のお客様が来店してくれました。

2022年10月23日

今は京都に住んでいるとのことで、お元気そうで何よりです。
東京に来て、時間を見つけて様子を見に来てくれたこと、
本当に嬉しかったです!!

「下北沢カレーフェスティバル」が始まりました。

2022年10月2日

今年は1か月間と長期戦となっていますが、
カレーパン沢山、焼きますので、是非、ご来店くださいね!!
下北沢カレーフェス期間限定のカレーパン「スパイシーキーマカレーパン」の他にも、
カレー関連商品を多くそろえてお待ちしております!

10月はまるまるとカレーフェスとなっておりますが

2022年10月2日

10月と言えば「ハロウィン」!
mixtureでは「カボチャクリームパン」「カボチャと肉みそフォカッチャ」
「カボチャコロッケパン」「カボチャマフィン」等、
カボチャ関連商品が続々と登場中です。
期間限定商品となりますので、お見逃しなく、お試しくださいね!!

9月30日より「下北沢カレーフェスティバル」

2022年9月25日

下北沢カレーフェスティバル2022
毎年10月に開催される年に1度のカレーのお祭りです。
2022年は9月30日(金)~10月31日(日)の32日間の開催です!
間もなく始まりますよ。
今年はかなり長い期間となりますが、是非、mixtureにもご来店下さいね。
「下北沢カレーフェスティバル」は今年もいろいろと
メディアにも取り上げられているようです。
今年は「ユニクロ下北沢」さんでもコラボTシャツを販売されています。
mixtureのロゴも小さくのっているので、是非、探してみて下さいね。

「menu」によるフードデリバリーを開始しました。

2022年9月25日

フードデリバリーは「wolt」と2社で運用しています。
メニューは殆ど同一ですが、クーポンや配達時間等を考慮し、
上手く利用してくださいね。
まだまだ、フードデリバリーは慣れていませんが、
是非、宜しくお願い致します!!

最近、「世田谷pay」でのお支払いが多いと思ったら

2022年9月25日

お得なキャンペーンを実施中のようです。
mixtureでは「世田谷pay」の他、「paypay」交通系電子マネー等も、
ご使用可能ですので、是非、ご利用くださいね。

9月に入りましたね。

2022年9月4日

夏もいよいよ終盤で秋の気配がしてきました。
今年は9月上旬に「北沢八幡」様のお祭りも露店を含め、
開催されるそうです。
また、9月30日からは「下北沢カレーフェス」そして、
ハロウィンとイベント、行事が盛沢山です。
まだまだ、コロナ禍は続きますが、
例年よりも楽しみな秋になりそうですね。

ODAKYU VOICE home9月号

2022年9月4日

「ODAKYU VOICE home9月号」の「沿線まちあるき」に掲載してもらいましたよ。
小田急線のフリーペーパーなので、是非、見て下さいね。

「wolt」でドリンクが注文

2022年8月27日

春先より始めているデリバリーサービス「wolt」で
ドリンクが注文できるようになりました。
今後もメニューを増やしていく予定ですよ。
デリバリーサービスは朝8時から可能ですので是非、
ご利用くださいね。

ご近所の方にご迷惑を掛けていることもあり

2022年8月27日

横道側(パンが陳列してある窓側)への駐輪をお断りすることとなりました。
自転車でお越しの方は、お店の前に止めて頂けるようお願い致します。
駐輪用のサイクルスタンドも設置しました。ご利用くださいね。

最高気温35℃、36℃、34℃・・・毎日のように暑い日が続きますね。

2022年8月5日

キッチン内も本当に暑い。。。
特にフライヤーで揚物をすると釜だけでなく、
ダブルで暑く、換気扇も冷房も効果を感じません。。。。
毎年、思うのですが、去年もこんなに暑かった?
外の日差しも恐ろしいほど暑いですから、
皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいね。

猫ラスク、袋も猫も模様にして好評です!

2022年8月5日

7月も下旬に入り学生は間もなく夏休み入りになりますね。

2022年7月24日

夏と言えば、「下北沢一番街阿波踊り」。
毎年、楽しみにしていたのですが、残念ながら今年も中止となりました。
まだまだ、コロナの影響が続きますね。
最近、新規感染者数も大分、増加しております。
もう、暫く「阿波踊り」も開催出来ておらず、
どのように屋台で焼きそばを売っていたかも忘れつつあります。。。。
来年こそ、開催できることを切に願っております。

何気なく、書き残してくれた言葉

2022年7月24日

スタッフ共に凄く元気もらいます。ありがとうございます!!!!

夏向け商品が続々と登場中です。

2022年7月3日

夏と言えば、「ズッキーニ」「コーン」「茄子」「枝豆」「ブルーベリー」を
イメージします。
いろいろな夏野菜を用いた商品が増えていますので、
是非、お試しくださいね。

それにしても東京の夏は暑いですね。。。。。

2022年7月3日

まさか6月下旬に梅雨が明けるとは思いませんでした。
雨も困りますが、この暑さには体も気持ちも力を奪われそうです。。。。。
そんな中、私の地元の熊谷では最高気温が40℃を超え、
あまりの暑さに地元の友人や両親が心配です。
少しだけ、誇らしい気持ちにもなりますが(笑)「暑いぞ熊谷!」
今後、水不足や暑さによる野菜の出来具合等、心配が尽きないのですが、
皆様も沢山、水分を取って体調管理に気をつけて下さい。

6月も下旬に入り、恐ろしく暑い日が続いています。

2022年6月26日

今年の夏はどうなることやら・・・・・
二十四節気の上では21日が夏至でした。
夏至とは「夏に至る日」。
ここから、夏本番に向かっていくのか。。。。。。
キッチン内の扇風機を全開にし、カレンダーを見ながら、
少し憂鬱になる日でした。
皆様も体調に気をつけて、夏をお迎えください!

mixtureでは先月末よりデリバリーサービス「walt」を始めました。

2022年6月26日

注文と同時にタブレット端末のアラームが鳴るのですが、なかなか慣れませんね(苦笑)
今までお客様の顔や声を聞いて注文を受けていたものが、
タブレットを通し注文を貰い、顔を見ないで商品を渡すことに少し不安があります。。。。
「walt」では予想以上に注文を貰え、あれやこれやと試行錯誤する毎日ですが
時代の変化を受け入れ楽しみにながら、対応しています(笑)
是非、皆様もお試し下さいね。

フードデリバリー「wolt」によるデリバリーを開始しました。

2022年6月5日

サンドイッチ、ピザを中心としたメニューが多いのですが、
是非、ご利用くださいね。 悪天候の時や暑くて外に出たくなくなるこれからの季節、
デリバリーはやっぱり便利です。
デリバリーの注文が入るとi-padが凄い音で反応するのですが、
あまりに急に鳴るので、最近は驚いてばかりでなかなか慣れません(苦笑)。
沢山、注文がもらえて、早く慣れたいものですね。

https://wolt.com/ja/jpn/tokyo/restaurant/mixture

焼菓子用のギフト袋を作りました。

2022年6月5日

mixtureでは人気の「レーズンラスク」の他にも
「マフィン」「スコーン」等、お手頃な価格で
お土産やギフトに適した焼菓子商品があります。
 是非、ギフト袋にいれて、ご利用くださいね。
良い感じの袋になりました(喜)

mixtureで人気の「レーズンラスク」「ラスク」

2022年5月26日

mixtureで人気の「レーズンラスク」「ラスク」が
スタンドパックとして新しく販売開始しました。
お手頃な価格でもあり、是非、お土産や差し入れにでも使ってください。
特に「レーズンラスク」はお勧めです!!

mixtureの公式Lineが本格的に運用開始しています。

2022年5月26日

不定期となりますがクーポンの配信もはじめました。
なかなか簡単に「友だち登録」は難しいのかもしれませんが、
お得なクーポンの他にもサンド、ピザの事前注文も出来、便利ですよ。
是非、ご利用くださいね。

5月1日より一部のパンについて価格改定となりました。

2022年5月5日

小麦粉、油脂、乳製品の他、多くの原材料の価格の高騰に伴い、
一部のパンについて商品価格の見直しとなりました。
大変、心苦しいのですが、何卒、ご理解頂けますよう、お願い致します。
今後も小麦粉、油脂、乳製品は価格上昇が見込まれます。
今後も怖いのですが、、、、
お客様にご納得して頂けるような商品を提供できるよう、
努力させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

GW突入しました。

2022年5月5日

今年は9連休の方もいるようですね。
コロナ禍でまだまだ、気を抜けない状況ではありますが、
昨年に比べ、沢山の方が遠出されるようです。
下北沢は再開発の影響もあり、人手が増えているような気がします。
皆様も気をつけて、GWを楽しんでください。

下北沢の再開発が着々と進んでいます。

2022年4月25日

3月末にはついに駅前の商業施設がオープンしました。
下北沢が変化することが嫌でもありますが、
新しい文化や出会いがあることへの楽しみにもあります。
地元住人でありながら、駅前どころか
未だに下北沢駅を利用したことがないのですが、
近々、遊びに行きたいと思います。

4月に入りましたが今年の春は雨が多い気がしますね。

2022年4月25日

雨の影響か、満開だった桜も一瞬で緑になりました。
あれだけ満開だった桜が儚いですね。
儚いから心を美しく心をしみるのかもしれません。
また、来年が楽しみです。

寒暖の差が激しい日が続きますが、桜が満開になりましたね。

2022年4月4日

mixtureの近くには桜の名所が沢山あります。
特に緑道は凄い人出でしたよ。
コロナ禍前のように、レジャーシートを敷いて花見とはいきませんが、
私も散歩がてら近所の公園にでも行きたいと思います。

春の限定商品、続々と販売中ですよ。

2022年4月4日

「タケノコと肉みそ」「タケノコと青唐辛子」
「タケノココロッケ」「新玉ねぎ」と
沢山の限定商品がありますので、是非、お試しくださいね!!

3月中旬になり急に暖かくなりましたね。

2022年3月22日

3月中旬になり急に暖かくなりましたね。
いきなり気温が20℃以上になり、暖房を止めるどころか扇風機が必要になりました。
キッチンの釜の前は暑い。。。。。 緑道の桜ももう直ぐ咲きそうです。いよいよ春本番ですね。

「マチナカアートプロジェクト」展示開催

2022年3月22日

3月19日~21日マチナカ美術館「マチナカアートプロジェクト」展示開催しましたよ。
今回「Moe Miahara」さんの作品を展示しました。

「LINE公式アカウント」が開設されました。

2022年3月5日

LINEの公式アカウントでは、店頭で受け取る際の事前注文ができるようになっています。
今まで、お電話でご注文頂いたお客様も是非、ご利用ください!!
定期的に割引等のお得な情報も配信します、
是非、お友達になってくださいね。

商品の説明POPを作ってみましたよ。

2022年3月5日

テイクアウト強化月間として、商品の説明POPを作ってみましたよ。
何種類かありますので、是非、お店で確認してくださいね!

東京都の「まん延防止等重点措置」実施に伴い

2022年2月28日

店内で飲食される方が随分と減りました。
mixtureでは店内で飲食される方が少しでも安心できるよう、
コロナ対策を強化しています。
二酸化炭素計の設置やアルコール消毒、席の間隔を空けることに加え
各テーブルにアクリル板を設置しました。
目には見えない効果ですが、少しでも安心して頂けるころを願っています。

テイクアウト、強化月間です!

2022年2月28日

mixtureでは定番のサンド、店頭のパンだけではなく
店内メニューは全てお持ち帰りできます。
モーニング、ランチメニューのお持ち帰りもお勧めです!!

バレンタイン向けの商品としてチョコレート関連商品が続々と登場中です。

2022年2月5日

人気は定番のチョコレートの「スコーン」と「マフィン」、
他にもクッキー、ガレット等、沢山、ありますよ。
友チョコ、義理チョコ、本命チョコ、自分へのご褒美チョコとして、
是非、お試しくださいね。

春向け商品も販売を開始していますよ。

2022年2月5日

菜の花とベーコンのフォカッチャやアスパラ関連、
まだまだ寒いが続きますが春が待ち遠しいですね。

「Instagram」を始めましたよ。

2022年2月5日

まだまだ、始めたばかりですが、是非、フォローをお願いします!

1月も下旬に入り、寒い日が続きますね。

2022年1月23日

毎年のこの時期というと「下北沢天狗まつり」です。
毎年、天狗様を見れることを楽しみにしていますが、
今年も開催が見送られることとなりました。
非常に残念ですが来年こそは楽しみにしています。
「福は内~」自宅で豆まきをしたいと思います。

お正月に店内の看板を作り変えました。

2022年1月23日

以前の看板は2008年に作ったので14年近く活躍してもらいました。
新しい看板は写真を添付してスタイリッシュな感じになっています。
実は発注のサイズを間違え、お正月早々、大変な目にあいました(苦笑)が、
気分も一新し気持ちよく2022年をスタートできています。
是非、ご覧くださいね。

あけましておめでとうございます!

2022年1月5日

今年のお正月は寒い日が続きましたが、
凄く晴れて気持ちの良い日が続きましたね。
普段は店の中にいることが多いので、
日差しを浴びて歩くことが少ないのですが、
新鮮な空気を吸いながら気持ちの良いお正月となりました。
皆様はどのようなお正月をお過ごしになりましたか。
皆様にとっても、2022年が素敵な一年となることを心から期待しております。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。


レコメンド